ページの先頭です

平成17年度バランスシート

[2016年1月27日]

平成17年度バランスシートを公表します

 バランスシートとは、町が保有している資産とその形成のために必要となった負債や財源のストックの状況を一覧表で示したものであり、左側に町が保有する「資産」を、右側にその資産を形成するための財源の調達手段である「負債」と「正味資産」とを計上しています。これにより、ある時点における資産や負債などの残高を総括的に対照表示し、財政状況を明らかにすることができるようになります。

資産負債
賞味資産

資産は、負債と正味資産を足したものです。
  (資産 = 負債 + 正味資産)
 
※本町をはじめ、各官公庁で用いられている会計手法は、各年度ごとの収支の状況を明らかにすることに主眼が置かれており、過去に取得してきた資産や、また、将来返済しなければならない負債などを含めた全体像の把握が困難であるという側面がありました。
 そこで、民間企業で用いられている企業会計的手法に基づき、より幅広い視点から町の財政状況を明らかにするための資料のひとつとして、今回、バランスシートを作成し公表することといたしました。
 なお、本町のバランスシートは、国(総務省)の示した基準に従い、普通会計(一般会計、救護施設事業特別会計、土地取得事業特別会計)及び公営事業会計(公共下水道事業特別会計、農業集落排水事業特別会計、ガス事業会計、病院事業会計、国民健康保険特別会計、老人保健特別会計、介護保険特別会計)の各年度3月31日現在のデータをもとに作成しています。
 

資産の部

各項目の解説
項目
解説
1 有形固定資産  学校や道路などの公有財産で、「総務費」「民生費」などの行政目的別に区分して表示しています。有形固定資産は、主に建物と土地とに分けられますが、建物については耐用年数に応じて減価償却した後の価格を、土地については取得した際の価格を計上しています。
2 投資等  町が出資金・貸付金として投資している金額のほか、社会福祉や公共施設の建設などに充てるため積み立てている基金をいいます。

(1) 投資及び出資金
 国保大網病院や九十九里地域水道企業団などへの出資金を計上しています。
(2) 貸付金
 山武郡市広域水道企業団などに対する貸付金を計上しています。
(3) 基金
 基金のうち、流動性の高いもの(財政調整基金、減債基金)以外の基金を計上しています。流動性の高い基金については、「3 流動資産」の項目に計上しています。  
3 流動資産  流動資産は、1年以内に現金化することが可能な資産です。年度間の財政調整のために用いられる財政調整基金や地方債の償還のための減債基金、歳計現金(年度末の歳計剰余金)のほか、町税の収入未済額などもこれに含まれます。

(1) 現金・預金
 財政調整基金は、予期しない収入減や支出に備えるもので、減債基金は、地方債の償還に備えるものです。他の基金に比べ流動性が高いため、歳計現金と併せ、流動資産として計上しています。
(2) 未収金
 歳入歳出決算書の収入未済額のうち、地方税に関するものと、それ以外のもの(使用料や手数料など)に分けて計上しています。

負債の部

各項目の解説
項目
解説
1 固定負債  負債のうち、翌年度に支払いが予定されているものを流動負債、それ以降に支払いを予定しているものを固定負債として区分しています。主な固定負債としては、地方債の償還金のほか、町職員に支払われる退職手当の引当金が挙げられます。

(1) 地方債
 地方債の元金償還金(利子は含みません。)のうち、翌年度の償還分を除いた額を、固定負債の「地方債」として計上しています。
(2) 債務負担行為
 PFI等の手法により整備した資産のうち、既に物件の引渡しを受けており、かつ、債務負担行為による債務が残っているものについて計上しています。
(3) 退職給与引当金
 通常、退職手当は、職員が退職した際に支払われるものですが、バランスシート上では、既にその支払いの原因となる一定期間の労働の提供を受けているものと見なし、これに対する対価相当額を引当金として計上しています。
2 流動負債  負債のうち、翌年度中に支払いを予定しているものを流動負債として計上しています。

(1) 翌年度償還予定額
 地方債のうち、翌年度に予定されている元金償還額を計上しています。
(2) 翌年度繰上充用額
 繰上充用は、歳入が歳出に不足する場合に、翌年度の歳入を繰り上げて、その年度の歳入に充てたものです。

正味資産の部

 資産を形成するための財源となった国や県の補助金、市町村税や交付税などで、既に支払いの済んでいるものをいいます。固定負債、流動負債が「これからの世代が負担するもの」であるのに対し、正味資産は「これまでの世代が負担してきたもの」ということができます。

組織内ジャンル

財政課財政班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)財政課財政班

電話: 0475-70-0310

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.