郵送による交付請求
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:905
「戸籍や住民票などに関する各種証明書」の請求や「転出届」を郵便で届出することができます。
このような方に便利です
- 窓口の受付時間にお越しいただけない方
- 遠隔地にお住まいの方
郵送で請求できる証明書
- 戸籍謄本・戸籍抄本
- 除籍謄本・除籍抄本
- 記載事項証明書(戸籍・住民票)
- 戸籍の附票
- 身分証明書
- 住民票
郵送で取扱いのある届出
- 転出届
請求方法
郵便による請求・届出を行う場合は、次のものをご用意ください。
- 請求書(下記様式)に必要事項をご記入ください。
- 本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード等)の写し
- 請求者と必要な方の関係がわかる戸籍謄本の写し(同籍の場合は不要)
- 手数料(必要通数分の定額小為替(郵便局でお求めいただけます))
- 返信用封筒(宛名(住所登録地の住所)記載済・切手を貼ったもの)
※転出届については、住所登録地または転出先 ※代理人による請求の場合は、宛先も代理人の住所登録地となります。 - 委任状(代理人による請求の場合)
【送付先】〒299-3292
千葉県大網白里市大網115番地2 市民課 市民班 郵送担当 あて
請求書様式
郵送による請求・届出の様式
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
請求にあたっての注意事項
- 請求書の「請求者欄」への記入を忘れないようお願いします。
- 郵便制度を利用する関係で、請求書をポストに投函してから、証明書がお手元に返送されるまで約1週間~10日かかります。
- 至急の際は速達にてお願いします。
- 請求内容についてお尋ねする場合がございます。(請求書には、必ず日中、連絡のとれる電話番号をご記入ください。)