ページの先頭です

認可外保育施設利用者助成金

[2015年12月17日]

認可外保育施設利用者助成金について

 市では、認可外保育施設に入所する児童を持つ保護者の経済的負担の軽減を図るため、認可外保育施設を利用している保護者の方へ助成金を年に2回交付しています。

※令和元年10月からの幼児教育・保育の無償化に伴い、「認可外保育施設利用者助成金」については、9月をもって廃止とさせていただきます。(助成金の交付対象は、令和元年9月末のご利用分までとなります。)ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1 助成対象者

   大網白里市に住民登録がある方

2 助成内容

  1ヶ月の利用日数が15日以上、かつ、保育料が3万円以上である月 1月につき、
  次の区分により助成します。

 (1)3歳未満児  6,600円/月
 (2)3歳以上児  4,100円/月  ※ 各年度の4月1日時点の年齢で判断します。

3 申請書類
  次の書類を市に提出してください。

 (1) 認可外保育施設利用者助成金交付申請書
   (通園している認可外保育施設で証明を受けたうえで提出してください)

 (2) 認可外保育施設利用者助成金口座振替依頼書
   (通帳の写しを添付してください)

  ※ 申請に必要な書類につきましては、申請の時期が近づきましたら、近隣市町村の認可外保育施設に必要部数を聞き取りのうえ、施設に送付いたします。また子育て支援課の窓口においても配布いたします。 

4 申請受付時期

  申請は、上半期分(4月から9月まで)を10月に、下半期分(10月から翌年3月まで)を3月にまとめて受付します。

認可外保育施設利用者助成金申請書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)子育て支援課保育班

電話: 0475-70-0347

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


認可外保育施設利用者助成金への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.