ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ガス設備工事のお申込みについて

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4789

    ガス工事の計画が決まりましたら、お早めにご相談ください。
    ※直前のお申し込みや工事のお申し込みが集中している場合は、ご希望にそえない場合がございます。

    ・ガス工事のお申し込みから、お引き渡しまでの流れは以下のようになっております。
    ※工事の内容によって、若干、流れが変わる場合もございます。

    ●お申し込み
    ・新築・増改築等に伴うガス工事及び、ガス栓の増設工事につきましては、ガス事業課窓口でお申込みください。
    ・申込用紙はガス事業課窓口にございます。(申込者及びガス使用者の認印が必要となります。)
    ※ 工事費支払者が申込者と異なる場合には工事費支払者の認印が必要となります。

    ●工事内容のご確認
    ・お客様のご希望にそった工事を行うため、お使いになるガス機器、ガスメーターの設置場所及び配管ルートについてご確認させていただきます。
    ・建築図面がある場合にはご用意ください。
    1. 案内図
    2. 配置図(外構図)
    3. 平面図(ガスメーター・ガス栓・ガス配管等の希望位置があれば記入をお願いします)
    4. 基礎伏図
    5. 立面図
    6. お使いになるガス機器の資料(熱量等がわかるもの)
    ※ 設計に伴い現地確認をさせていただきます。

    ●お見積り
    ・ご確認いたしました工事内容にて設計を行い、工事費用のお見積書と納入通知書(振込書)をお送りいたします。
    ※お申し込み前に工事費用のお見積りをご希望のお客様は、ガス事業課窓口または電話にてご連絡をお願いします。

    ●工事・施工
    ・大網白里市指定ガス工事店がお客様宅をご訪問し、設計内容にそった工事をさせていただきます。
    ※内管(宅地内)工事の施工業者は大網白里市指定ガス工事店の中からご指定ください。
    ※工事施工時に、ガスメーター・ガス栓・ガス配管ルート等の位置が変更になった場合には、施工業者またはガス事業課へご連絡をお願いします。

    ●工事代金のお支払
    ・工事代金は、原則として、工事完成日(ガスメーターの取付作業を含む工事ではガスメーターの取付日、それ以外の工事では引渡し日)の前日までに全額お支払いください。
    ※工事代金をいただいた後、次の事情によって工事費等に著しい差異が生じた場合は、工事完成後に精算させていただきます。
    ・工事の設計後にお客様等の申し出によりガス工事の実施条件に変更があったとき。
    ・工事の設計時に予知することができない地下埋設物、規制等に伴い、ガス工事の実施条件に変更があったとき。
    ・ガス工事に要する材料の価格または労務費に著しい変動があったとき。
    ・その他工事費等に著しい差異が生じたとき。

    ●工事の完成
    ・ガスメーターの取付作業を含む工事ではガスメーターの取付日、それ以外の工事では引渡し日にて工事の完成となります。
    ・工事の完成後、工事の施工を行った大網白里市指定ガス工事店がお持ちする、工事完成承認書にご捺印をお願いします。
    ・ガス工事完成後、新規にガスのご使用を開始する場合には、開栓作業が必要となります。開栓作業は予約制となっておりますので、ガスご使用前にガス事業課へお申し込みをお願いいたします。
    ※開栓作業につきましては、お客様のお立ち会いが必要となります。