ページの先頭です

交通死亡事故が多発しています

[2019年3月5日]

「全国ワースト第1位」深刻な状況に

 交通死亡事故が多発しており、高齢者が死亡する事故が、死亡事故全体の6割近くを占めています。特に、歩行中に被害に遭う事故が多く発生しています。道路を横断する時は、横断歩道を利用するほか、車が来ていないか、前後左右の安全確認を必ず行ってください。

 また、夕暮れ時や明け方の事故が多く発生しています。車や自転車のライトは早めに点灯し、歩行者や他の自転車を早めに発見するようにしましょう。


歩行者の方へ

・道路を横断する時は、横断歩道を利用しましょう。

・前後左右の安全確認を必ず行いましょう。

・夜間に外出する際は、明るい目立つ色の服を着用し、反射材を身に付けましょう。

運転者(ドライバー)の方へ

・横断歩道に近づいたら歩行者がいないかよく確認し、横断者がいたら必ず止まりましょう。

・シートベルトは、後部座席を含め、全ての座席で着用しましょう。

・同乗者全ての方はシートベルトを着用しましょう。

・乳幼児を乗車させる時はチャイルドシートを使用しましょう。

・飲酒運転は犯罪です。絶対にやめましょう。

組織内ジャンル

安全対策課生活安全班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)安全対策課生活安全班

電話: 0475-70-0387

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


交通死亡事故が多発していますへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.