ページの先頭です

就職・退職などに伴う国民健康保険の届出について

[2018年2月22日]

 就職や退職等に伴い、職場の健康保険へ加入したり抜けたりした方は、国民健康保険の手続きが必要となります。

 また、進学に伴い、親元を離れて下宿するときも、手続きが必要な場合があります。

 いずれの場合も、市民課国保年金班もしくは白里出張所でなるべく早めに手続きしてください。

職場の健康保険から抜けたとき(国保へ入る手続き)

必要なもの

・健康保険の資格喪失証明書

・該当者全員分の個人番号(マイナンバー)がわかるもの

・来庁者の本人確認資料(免許証等)

・印鑑

手続きできる方

・本人もしくは同一世帯の方

※資格喪失日(通常、退職日の翌日)から手続きが可能です。

職場の健康保険に加入したとき(国保を抜ける手続き)

必要なもの

・国民健康保険証(回収します。)

・加入した健康保険の保険証

 (同時に加入した被扶養者の方がいる場合、その方の分も含めてご持参ください。)

・該当者全員分の個人番号(マイナンバー)がわかるもの

・印鑑

手続きできる方

・本人もしくは同一世帯の方

国保に加入している家族の子どもが、就学に伴い他市町村へ転出するとき

必要なもの

・在学証明書

・該当者全員分の個人番号(マイナンバー)がわかるもの

・印鑑

※手続きを行うと、本市の保険証が引き続き使用できるようになります。

 また、現在すでに届出をしている方も、年度ごとに手続きが必要です。

その他

・本人もしくは同一世帯の人以外の方以外が届出を行う場合、委任状が必要となります。

4月は市役所の窓口が大変混み合います。時間に余裕を持ってお越しください。

  (例年、午前に比べて午後の方が待ち時間が比較的短い傾向があります。)

 

・加入していた健康保険の任意継続(※)やご家族の職場の保険の扶養となる手続きについては、加入していた健康保険や勤務先へ問い合わせてください。

※・・・(退職などによって)職場の健康保険の被保険者の資格を喪失したときに、一定条件のもとに個人の希望(意思)により、個人で継続して加入できる制度。

委任状(ひな形)

お問い合わせ

◎国民健康保険の各種手続きに関すること

 大網白里市  市民課  国保年金班

 電話: 0475-70-0334 ファクス: 0475-72-8454

 E-mail: shimin@city.oamishirasato.lg.jp

 

◎国民健康保険税の算定等に関すること

 大網白里市  税務課  市民税班

 電話: 0475-70-0321 ファクス: 0475-72-8454

 E-mail: zeimu@city.oamishirasato.lg.jp


就職・退職などに伴う国民健康保険の届出についてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.