ページの先頭です

介護保険料納入通知書および介護保険負担割合証発送のお知らせ

[2017年7月1日]

介護保険料納入通知書を発送します

   平成31年度の介護保険料額が決定します。7月中に保険料額の決定通知書を発送しますので、ご確認ください。

   65歳以上の方(第1号被保険者)の介護保険料は、市民税の課税状況、前年の合計所得金額等に応じて12段階に分けられています。

   介護保険は、国や千葉県、市が負担する公費と、皆さんに納めていただく介護保険料を財源として運営されています。介護が必要になったとき、安心してサービスを利用できるよう、期限内の納付をお願いします。

介護保険料の支払方法

特別徴収

   年金が年額18万円以上の方は、年金からの天引きにより保険料を納める特別徴収となります。

普通徴収

   年金が年額18万円未満の方、新たに65歳になった方、他の市区町村から転入した方、保険料の所得段階が変更になった方などは納付書または口座振替により保険料を納める普通徴収となります。

介護保険負担割合証を発送します

   要介護(支援)認定を受けられている方、介護予防・日常生活支援総合事業を受けられている方には、7月中に、市から利用者負担(1割~3割)が記載された「介護保険負担割合証」が届きます。記載内容をご確認のうえ、担当のケアマネジャーまたは介護施設職員の方へご提示ください。   

    利用者負担は前年中の所得をもとに判定されます。本人の合計所得金額が160万円以上220万円未満で、同じ世帯の65歳以上の方の「年金収入+その他の合計所得金額」が単身の場合280万円以上、2人以上世帯の場合346万円以上の方は、2割負担になります。また、制度改正により、平成30年8月からは、本人の合計所得金額が220万円以上で、同じ世帯の65歳以上の方の「年金収入+その他の合計所得金額」が単身の場合340万円以上、2人以上世帯の場合463万円以上の方は、3割負担になります。いずれにも該当しない方は、1割負担になります。

組織内ジャンル

高齢者支援課介護保険班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)高齢者支援課介護保険班

電話: 0475-70-0309

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


介護保険料納入通知書および介護保険負担割合証発送のお知らせへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.