ページの先頭です

SMSを用いて有料動画の未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起

[2017年3月2日]

SMSを用いて有料動画の未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起

 消費者庁において、『SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起』が公表されました。

 消費者の携帯電話に「有料コンテンツの利用料金の支払確認が取れません。本日中に連絡なき場合、訴訟手続きに移行します。」などと記載したSMSを送付し、そのSMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「今月中に支払えば訴訟手続を取り下げます。」などと告げ、有料動画サイトの未払料金等の名目で金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。

 消費者庁及び東京都が調査したところ、「DMM」などと称する「株式会社DMM.comをかたる事業者」との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為が確認されたため、消費者庁は消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者へ注意を呼びかけています。

 SMSで「DMMの未払料金を支払え」、「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します」、「ギフト券を購入してカード番号を連絡しろ」というのは典型的な詐欺の手口です。絶対にお金を支払ったり、ギフト券を購入してそこに書かれたカード番号を連絡したりしないようにしましょう。

 また、このような取引に関して不審・不安な点があった場合は、お金を支払う前に消費生活相談窓口や警察に相談しましょう。

消費者庁『SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起』ページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)地域づくり課市民協働推進班

電話: 0475-70-0342

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


SMSを用いて有料動画の未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.