ページの先頭です

朝市組合・白里遊楽市のご案内

[2017年3月22日]

朝市・白里遊楽市のご案内

朝市・白里遊楽市では、生産者と消費者のふれあいを深めるとともに、地元産業の良さを知り、産業の活性化を図るため、毎週日曜日に、地元で採れた新鮮な野菜、魚、水産加工品等を販売しています。

朝市について

 大網白里市は、豊かな海や自然を背景とした第1次産業を中心とする地域でしたが、高度経済成長期に入り、千葉市や東京都心部からの郊外型ベッドタウンとして注目され、昭和50年代からは、西部の丘陵地を中心に宅地開発が進み人口が増加しました。

 このことから、地元の生産者が発起人となり、農林水産業や商工業の良さを知ってもらい、生産者と消費者との交流の場や地元産品の販路拡大、PRが必要との思いから、周囲の生産者に声をかけ参加者を募るとともに、町(現在市)と相談して役場(現在市役所)駐車場の一角を借り、大網白里町朝市組合(現在大網白里市朝市組合)を平成2年5月に創設し、開市しました。

 現在では、会員38名で、毎週日曜日の朝に市役所の駐車場で、市内産の農産物や水産加工品、惣菜、花卉など、生産者によって直接販売されています。

 また、朝市では健康増進の為に、平成24年9月から販売開始10分前に生産者と来場者が一緒にラジオ体操を行っている他、年2回の感謝イベントや毎月第2日曜日にサービス券の配布なども行っております。

朝市の様子

ラジオ体操の様子

季節の出品物

 朝市では季節を感じられる品物が店先を彩ります。

※ 天候等により出店内容に変更がある場合がありますので、ご了承ください。

開催時間

毎週日曜日

   5月~9月  午前7時~午前7時30分

 10月~4月  午前8時~午前8時30分

生産者紹介

氏名 内山 清(組合長)
出店品目 野菜
お客様へ一言 『地産地消』 新鮮・安全がもっとうです。

氏名 内山 昌毅(副組合長)
出店品目 みりん干し、ごま漬け、あじの開き等
お客様へ一言 九十九里浜で獲れた生きのいい魚で作りました。是非、味わってみてください。

氏名 市東 光孝
出店品目 米の加工品(しんこ餅、のし餅、赤飯、五目ご飯等)、自然卵
お客様へ一言 安全でおいしい自家栽培米を加工して六次産業化に取り組んでいます!

氏名 高知尾 和子
出店品目 生姜、キャベツ、里芋、大根、さつまいも
お客様へ一言 ラジオ体操で一緒に体を動かした後、おいしい野菜を是非買ってください!

氏名 永野 徹
出店品目 ズッキーニ、玉ねぎ、ごうや、落花生、枝豆、白菜、ミラノ大根
お客様へ一言 安全でおいしい野菜を作るため、化学肥料や農薬は使いません!

氏名 板倉 静雄
出店品目 お米、トマト、キュウリ、とうもろこし、大根、レタス等野菜全般
お客様へ一言 「旬の野菜を食卓へ」 地元の新鮮な野菜をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

氏名 大塚 隆男
出店品目 葉玉葱、玉葱、その他旬の野菜
お客様へ一言 取れたて、新鮮でおいしい野菜を提供いたします。

氏名 八角 博和
出店品目 揚げ物(いわしっコロ、ぴぃコロ等)、焼き豚、天ぷら(いも、いわし等)
お客様へ一言 一品一品手作りでおいしいです。是非、食べてみてください。

氏名 ブーランジェリー ソラハナ
出店品目 焼きたてパン
お客様へ一言 安心・安全のパンを朝一番に市民の皆様に召し上がって頂けるよう頑張っています。

氏名 加藤岡 巧
出店品目 みりん干し、酢の物、その他旬の水産加工品
お客様へ一言 無添加、手作りで作ってます! 

氏名 望月 聖弥
出店品目 魚介製品
お客様へ一言 新鮮ななめろうを是非味わってください。

開催場所

大網白里市役所 南側駐車場

(千葉県大網白里市大網115番地2)

大網白里市役所の周辺地図

白里遊楽市について

 白里遊楽市は、朝市組合を開設した経験から、新たな野菜等の販路として、平成13年に白里遊楽市組合を設立し、開市しました。

 現在は会員8名で毎週日曜日の夕方に農村環境改善センターの駐車場で行っており、市内産の農産物や水産加工品、惣菜、花卉など、生産者によって直接販売されています。

 また、毎年恒例となっている5月と12月の感謝イベントでは、サービス券や綿あめなどの配布を行っています。

白里遊楽市の様子

季節の出品物

遊楽市では新鮮な海産物を中心に季節を感じられる品物が店先を彩ります。

※ 天候等により出店内容に変更がある場合がありますので、ご了承ください。

開催時間

毎週日曜日

   5月~9月  午後4時~午後5時

 10月~4月  午後3時~午後4時

生産者紹介

氏名 板倉 静雄(組合長)
出店品目 お米、トマト、キュウリ、とうもろこし、大根、レタス等野菜全般
お客様へ一言 新鮮な野菜を取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

氏名 加藤岡 美佐子
出店品目 みりん干し、酢の物、その他旬の水産加工品
お客様へ一言 無添加です!安全でおいしい海産物をお楽しみください。

氏名 内山 昌毅
出店品目 みりん干し、ごま漬け、あじの開き等
お客様へ一言 地元で獲れた新鮮な魚を味わってみてください。

開催場所

農村環境改善センター 駐車場

(千葉県大網白里市南今泉140番地1)

農村環境改善センターの周辺地図

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)農業振興課農政班

電話: 0475-70-0345

ファクス: 0475-72-9134

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


朝市組合・白里遊楽市のご案内 への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.