ページの先頭です

大網白里市スポーツ推進計画について

[2017年8月22日]

スポーツ推進計画とは

スポーツ基本法第10条第1項の規程により、市町村の教育委員会は、国の定めるスポーツ基本計画を参酌して、その地方の実情に即したスポーツの推進に関する計画を定めるよう努めるものとされています。

高齢化の進展や生活様式の多様化など、私たちの生活をとりまく環境は、近年、大きく変化してきています。このような中、健康で生きがいをもったライフスタイルを構築し、より充実した人生を過ごすため、気軽に楽しむことのできる軽スポーツやレクリエーションを取り入れた健康づくりへのニーズが中高年齢層の方々を中心に高まっています。

また、誰もが身近な存在としてスポーツに接し、生涯にわたってスポーツに親しむことは、体力の向上や健康の増進といった効果はもちろん、各種スポーツ活動を通じての青少年の健全育成や地域の活性化など、人々が豊かな人生を送る上での大きな支えになるものと期待されています。

このように、スポーツ及び健康に対する意識が年々高まりつつある中、子どもから高齢者まで誰もがスポーツを通じて心豊かな生活を送っていただくため「大網白里市スポーツ推進計画」を策定いたしました。

スポーツ推進計画は下記添付ファイルからご覧いただけるほか、大網白里アリーナの窓口でも閲覧ができます。

計画全文

大網白里市スポーツ推進審議会について

スポーツ基本法第31条の規程により、スポーツ推進計画その他のスポーツの推進に関する重要事項を調査審議するため、「大網白里市スポーツ推進審議会」が設立されています。この審議会は、スポーツに関する学識経験者と関係行政機関の職員で構成され、本市スポーツ推進計画の策定やスポーツ推進のための事業の実施に係る調査審議を行います。

第3回大網白里市スポーツ推進審議会(平成28年3月24日開催)

第2回大網白里市スポーツ推進審議会(平成27年12月18日開催)

第1回大網白里市スポーツ推進審議会(平成27年7月9日開催)

大網白里市スポーツ推進審議会名簿

委員名簿

審議会の傍聴について

審議会の傍聴をご希望の方は、下記要領により傍聴できます。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

組織内ジャンル

教育委員会 生涯学習課スポーツ振興室

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)教育委員会 生涯学習課スポーツ振興室

電話: 0475-72-5708

ファクス: 0475-72-0436

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.