ページの先頭です

大網白里市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

[2017年9月1日]

元気で住みよい大網白里市のまちづくりのために、皆さんからのご寄附をお待ちしております。

小中池公園のこいのぼり

毎週日曜日に開かれる朝市

白里海水浴場

夏のイベント「浜まつり」

 大網白里市は、千葉県の東部、九十九里平野のほぼ中央に位置し東京都心から約60キロメートル、道路・鉄道など利便性がよく、とても住みよいまちです。

 県立九十九里自然公園のなかにある白里海岸には、長さ3キロメートル余りにわたり遠浅の美しい海岸が広がっていて、夏には多くの海水浴客で賑わいます。

 砂浜では、ハマヒルガオなどの海浜植物の群生が広がり、また、アオウミガメも産卵にくるなど、貴重な自然が身近に感じられます。

 冬は、太平洋の黒潮が暖かさを運び、夏には涼しい風が田園を吹き抜ける。そんな大網白里市は、自然と人と文化が融合したすてきなまちです。

 平成元年に市全域を対象とした都市計画が決定され、新しい市街地の形成と併せて、道路や下水道等の都市基盤づくりに取り組んでいるとともに、農村地域も含めた市全体の生活基盤整備を積極的に行っています。特に現在は、市の顔であるJR大網駅周辺の整備に力を入れています。

 このすばらしい「ふるさと」を未来につなぎ、すべての人が安心していきいきと暮らせるまちを創るために、ふるさと納税を通して、あなたの思いをかたちにしてみませんか。

 皆さんからのご厚意を、ふるさとの発展のために、大切に使わせていただきます。

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、「ふるさとを応援したい・ふるさとに貢献したい」という皆さんが、出身地などの地方公共団体(都道府県・市区町村)に寄附をした場合に、所得税・住民税が一定額を限度として控除されるという制度です。

 1年間に2,000円を超える寄附をした場合、2,000円を超える部分について、一定限度まで、原則として所得税及び住民税から全額が控除されます。

 なお、大網白里市にお住まいの方が大網白里市へ寄附をすることも可能であり、他の地方公共団体へ寄附した場合と同様の控除を受けることができます。

 制度の詳細や控除額の計算方法につきましては、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

寄附金の使途について

皆さんからいただいた寄附金は、ご厚意にお応えするために市が進めている次のような事業の貴重な財源として充てさせていただきます。

  1. 健康で生きがいのある大網白里【保健・福祉の充実】
    ・健康づくり、医療、福祉、子育て支援など
  2. 新しい文化を育む大網白里【教育・文化の充実】
    ・学校教育、青少年育成、生涯学習、スポーツ、地域文化など
  3. 快適で便利な都市機能が充実する大網白里【都市基盤の整備】
    ・道路整備、駅周辺整備、下水道・排水整備など
  4. 豊かな自然と生活が調和する大網白里【自然環境との共生】
    ・温室効果ガス排出抑制、ごみの減量化、資源リサイクル、自然環境の保全、緑化・環境美化、公害対策など
  5. 安全な暮らしを確保する大網白里【安全・安心の確保】
    ・防災対策、消防・救急体制、交通安全、防犯など
  6. 賑いのある産業と観光を育てる大網白里【産業・観光の振興】
    ・産業、観光、企業誘致、雇用など
  7. 住民と行政が協働するまちづくり【協働のまちづくり推進】
    ・住民参画と協働、男女共同参画、地域・国際交流など
  8. 効率的な行財政運営【行財政改革】
    ・組織力の強化、広域連携など

寄附実績の公表について

 大網白里市では、1年間にいただいた寄附の件数や金額等の実績を公表しています。

 詳しくは『○大網白里市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の実績の公表について』をご覧ください。

 

寄附の手続きについて

1. 寄附の申し込み

  (1) インターネットによるお申し込み

    下記リンク先より、インターネットでのお申し込みができます。リンク先の申込フォームに必要事項を入力してください。

    また、この方法でのみクレジットカードでの決済ができます。

       ふるさとチョイスの画像 (クリックすると外部サイトへ移動します)

  (2)寄附申出書によるお申し込み   → 申し込み方法については『○寄附の手続きについて』をご覧ください。

2.寄附の方法

  1. 納入通知書によるお振り込み (手数料は不要です)
    → 申し込み方法については『○寄附の手続きについて』をご覧ください。
  2. 市の口座へのお振り込み (手数料をご負担いただくこととなります)
    → 申し込み方法については『○寄附の手続きについて』をご覧ください。
  3. 現金書留によるご送金
  4. 市役所窓口での納付
  5. クレジットカードによる決済
    インターネットでの寄附申し込みをいただいた場合のみ利用できます。

3.「寄附金受領証明書」の受け取り

寄附金の入金を確認した後、大網白里市から「寄附金受領証明書」を郵送します。

 ※「寄附金受領証明書」は所得税、個人住民税の控除を受けるために確定申告をする場合に必要ですので、大切に保管してください。

 ※「ワンストップ特例制度」を利用する場合でも発行・郵送いたします。

 ※再発行はできませんのでご注意ください。

4.ふるさと納税による控除・確定申告等について

  (1) ワンストップ特例制度を利用する場合

     この特例制度を利用すると、寄附を受けた自治体が住所地の自治体へ控除に必要な手続きを行うため、基本的には確定申告は不要となります。

    ただし、この制度を利用する場合は、

    ●寄附手続きに加えて、特例制度を利用することへの申請が必要

    ●寄附する自治体は年間5自治体まで 

    ●もともと確定申告の必要がない方であること

   などの制限があります。

 ※確定申告を行った時点でワンストップ特例制度は無効になりますのでご注意ください。 

  制度の詳細については、下のリンク先をご覧ください(外部サイトへ移動します)。

(2) ワンストップ特例制度を利用しない場合

   翌年の確定申告期間内に最寄の税務署で所得税の確定申告をしてください。寄附金額に応じて、課税される税額の軽減措置が受けられます。

   (確定申告が不要な方はお住まいの市区町村で住民税申告をしてください。)   

ご寄附をいただいた方への御礼について

 大網白里市では、5,000円以上のご寄附をいただいた方に対して、感謝のしるしといたしまして、地元特産品の中からご希望の品をお送りしております。

 大網白里市に寄附をいただいた方には、下記のとおり寄附金額と同数のポイントが付与されます。

 寄附金の納入後、お手元に「ふるさと応援寄附金謝礼品カタログ」が送付されますので、カタログの中からポイントに応じてお好きな特産品をお選びください。

 なお、インターネットからの申込みでクレジット決済を選択する等、一定の条件を満たす場合、クレジット決済確認後すぐにポイントが付与される「ポイント即時発行」を希望することができます。

 あらかじめご希望の謝礼品が決まっている場合、ポイント即時発行を利用すると、寄附申込みから謝礼品の申込みまでの時間を短縮することができます。

寄附金額と付与ポイント(例)
   寄附金額       付与ポイント    
5,000円5,000ポイント
 5,500円 5,500ポイント
 10,000円 10,000ポイント
 20,000円 20,000ポイント
 30,000円 30,000ポイント
 40,000円 40,000ポイント
 50,000円 50,000ポイント
 100,000円 100,000ポイント
 200,000円 200,000ポイント
 500,000円 500,000ポイント

大網白里市ふるさと応援寄附金 謝礼品カタログ (ダイジェスト版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※カタログはダイジェスト版となっております。すべての謝礼品を確認したい場合は、下記リンク先よりご確認ください。

       ふるさとチョイスの画像 (クリックすると外部サイトへ移動します)

付与されるポイントについて

  • 5,000円未満のご寄附の場合、ポイントは発生しません。また、ポイントは500円未満を切り捨てでの計算になります。
  • ポイントの範囲内で複数の品をお選びいただけます。
  • ポイントの有効期間は2年間です。
  • ポイントの付与は寄附の度に行います。
  • ポイントの積み立てを行った場合、すべてのポイントの有効期限が延長されます。
  • 一度に付与されるポイント数は、100万円の寄附に相当する分が上限となります。
  • ポイントの発行には、入金の確認後、数日かかることがございます。

 ※ポイントの積み立てには、「ふるさとチョイス」への会員登録が必要となります。

寄附する際の注意

  • 大網白里市では、ご寄附いただいた金額に応じたポイントを発行し、そのポイントをホームページまたは寄附後に発送されるカタログに同封のハガキから謝礼品に交換する制度を採用しています。
  • 寄附申込み時点では、謝礼品の指定はされておりませんのでご注意ください。また、指定方法以外での謝礼品指定には応じかねます。
  • 年末の寄附の申出については、時期によっては年度内の受付けができないことがありますのでご注意ください。
  • 入金の確認からカタログの送付までは、1週間~10日程度かかることがございます
  • お盆期間中や年末年始は、御礼品の発送が遅れる場合がございます。
  • 御礼品の中には数に限りがある物があります。品切れの際はご了承ください。

組織内ジャンル

財政課財政班

関連コンテンツ

大網白里市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

お問い合わせ

大網白里市 財政課 財政班
電話: 0475-70-0310 ファクス: 0475-72-8454
メールアドレス: zaisei@city.oamishirasato.lg.jp

大網白里市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.