ページの先頭です

平成29年10月22日は衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です!

[2017年10月10日]

~その一票 あなたが動かす 日本の未来~

投票日:平成29年10月22日(日曜日)

時間:午前7時から午後8時まで

投票場所:入場整理券に記載されている投票所


※大切な一票です。棄権しないで、投票しましょう。

投票できる方

 日本国籍を有し、次の要件を全て満たす方で、本市の選挙人名簿に登録されている方

(1) 平成11年10月23日までに生まれた方

(2) 平成29年7月9日までに住民票が作成された方または転入の届出をされた方で、引き続き3か月以上本市の住民基本台帳に登録されている方


◆最近転居して大網白里市に来られた方へ

 平成29年7月10日以降に大網白里市に住所を異動された方は、本市の選挙人名簿に登録されませんので、旧住所地で投票することになります。

 この場合、あらかじめ旧住所地の市町村選挙管理委員会から投票用紙等を取得し、大網白里市選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。

 ご不明な点は、選挙管理委員会に問い合わせてください。

投票日当日、投票に行けない方へ ~期日前投票・不在者投票について~

 投票日の当日、仕事やレジャーで投票に行けない方は、期日前投票または不在者投票ができます。

 詳しい投票方法は、【期日前投票】のページ(こちらをクリックすると、対象ページが開きます。)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

期日前投票所・不在者投票所

期日前投票所は次のとおりです。

(1)中央公民館 1階 講堂

 期間:10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで

 時間:午前8時30分から午後8時まで


(2)農村環境改善センター 農事研修室

 期間:10月19日(木曜日)から10月21日(土曜日)まで

 時間:午前9時30分から午後7時まで


期日前投票の際には、「宣誓書」が必要になります。

入場整理券の裏面が宣誓書となっていますので、ご記入の上、持参していただくとスムーズに受け付けできます。

また、下記の「宣誓書」をダウンロードしていただき、印刷したものに必要事項を記入の上、持参いただくこともできます。

※用紙は、投票所にもご用意しています。

宣誓書(記入例)

滞在地における不在者投票

 投票日当日、仕事などの理由により他の市区町村に滞在中で投票に行けない方は、滞在地の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

 ただし、事前に投票用紙等の請求書兼宣誓書(添付ファイルを参照)を、大網白里市選挙管理委員会まで持参または郵送により提出していただき、投票用紙等の書類を受け取っていただく必要があります。

 ※ファクス、電子メールによる請求については、公職選挙法により受付することができませんのでご了承ください。


◆投票手続◆

1 大網白里市選挙管理委員会に、投票用紙等の請求をしてください。

  ※下記の「投票用紙等の請求書兼宣誓書」をダウンロードし、印刷したものをご利用ください。

  (「投票用紙等の請求書兼宣誓書」については、最寄りの選挙管理委員会でもお受け取りできます。)

2 大網白里市選挙管理委員会から投票用紙・投票用封筒(外封筒・内封筒)及び不在者投票証明書をお送りします。

  ※不在者投票証明書の入った封筒は、開封すると無効となり、投票ができなくなりますので、絶対に開けないでください。

  ※あらかじめ、投票用紙に候補者の氏名等を記載しても無効になりますのでご注意ください。

  ※届いた封筒ごと最寄りの選挙管理委員会にお持ちいただくのが確実です。

4 最寄りの選挙管理委員会の投票記載所で不在者投票を行ってください。

  (投票後は、最寄りの選挙管理委員会が大網白里市選挙管理委員会に投票用紙等を送付することとなります。)


※選挙管理委員会への請求書の提出及び投票用紙等の送付のやりとりには、ファクスや電子メールは利用できません。早めにお手続いただくようお願いいたします。

投票用紙等の請求書兼宣誓書

病院・施設(都道府県の選挙管理委員会が指定した施設)等での不在者投票

 不在者投票施設に指定されている病院や老人ホームなどに入院、入所されている方は、その施設内で不在者投票をすることができます。

 詳しくは、病院・施設の担当者まで問い合わせてください。

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害がある方は、その部位及び程度など、一定の要件を満たす場合に、自宅で不在者投票をすることができます。

 ただし、郵便等による不在者投票を行うためには、選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。

 証明書の交付を希望される場合は、早めに選挙管理委員会まで問い合わせてください。

 ※詳しい内容については、【郵便等による不在者投票】のページ(こちらをクリックすると、対象ページが開きます。)(別ウインドウで開く)でご確認ください。

在外選挙制度について

 在外選挙制度とは、外国に居住する日本人に国政選挙の選挙権行使の機会を保障するための制度です。

 在外公館(大使館や総領事館)での投票や郵便による投票ができます。

 (国内に一時帰国されている場合は、選挙当日の投票、期日前投票、不在者投票ができます。)

 詳しくは、【在外選挙制度】のページ(こちらをクリックすると、対象ページが開きます。)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

入場整理券について

 世帯全員分の入場整理券をまとめて、世帯主様宛にはがきで郵送しています。

 万が一、入場整理券が届かない場合や、紛失、破損された場合でも、選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票をすることができますので、投票所の係員までお申出ください。

千葉県選挙管理委員会のページ

 千葉県選挙管理委員会では、特設ホームページを開設しています。 

  http://www.pref.chiba.lg.jp/senkan/291022syuuinsen.html(別ウインドウで開く)


組織内ジャンル

選挙管理委員会事務局

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)選挙管理委員会事務局

電話: 0475-70-0397

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


平成29年10月22日は衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です!への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.