ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    妊娠・出産・不妊について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8434

    不妊症・不育症でお悩みの方へ

    大網白里市不妊治療費助成事業

    大網白里市では、不妊治療を受けているご夫婦等の経済的な負担を軽減させるため、令和5年度から不妊治療費の助成事業を開始しました。

    不妊治療費の一部助成について(別ウインドウで開く)

    千葉県特定不妊治療費助成事業について

     令和4年4月1日から特定不妊治療が保険適用となったことに伴い、従来の千葉県特定不妊治療費助成事業は終了となりました。詳しくは千葉県ホームページをご確認ください。

    千葉県ホームページ

    千葉県特定不妊治療費助成事業(別ウインドウで開く)


    不育症検査費用の助成について

    千葉県では、先進医療として実施される不育症に関する検査を対象に、検査費用を一部助成します。詳しくは千葉県ホームページをご確認ください。(大網白里市では不育症検査費用の助成は実施しておりません。)

    千葉県ホームページ

    不育症検査費用の助成について(別ウインドウで開く)

    申請先(提出先)

    〒260-8667 千葉県千葉市中央区市場町1-1 千葉県健康福祉部児童家庭課母子保健班あて

     ※各健康福祉センター(保健所)ではありませんのでご注意ください。

    千葉県不妊・不育オンライン相談

    千葉県では、不妊治療を受けるかどうか悩んでいる方や治療中の方等に対し、オンライン相談を実施しています。

    詳しくは「千葉県不妊・不育専門相談センター」のページをご覧ください。

    千葉県不妊・不育専門相談センター(別ウインドウで開く)

    妊娠・出産・不妊等の情報

    妊娠・出産・不妊に関する知識の普及啓発について

    千葉県では、妊娠・出産・不妊に関する知識の普及啓発に取り組んでいます。

    千葉県ホームページ

    妊娠・出産・不妊に関する知識の普及啓発について(別ウインドウで開く)


    知っていますか?男性のからだのこと、女性のからだのこと

    不育症について

    妊娠をしても、流産、死産や新生児死亡(生後1週間以内の死亡)などを繰り返し、結果的に子どもをもつことができない場合を「不育症」といいます。

    千葉県ホームページ

    不育症について(別ウインドウで開く)

    不育症に関する原因や治療等の詳しい情報については厚生労働省の研究班のホームページ「Fuiku-Labo(フイク-ラボ)」をご覧ください。

    Fuiku-Labo(フイク-ラボ)(別ウインドウで開く)