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介護職員処遇改善加算について

[2018年2月7日]

 介護人材の職場定着の必要性、介護福祉士に期待される役割の増大、介護サービス事業者等による昇給や評価を含む賃金制度の整備・運用状況などを踏まえ、事業者による昇給と結びついた形でのキャリアアップの仕組みの構築を促すため、事業主の取組が一層促進されるよう平成29年度の介護報酬改定から加算を拡充しています。

加算の取得要件の周知・確認等について

 加算の届出を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について介護職員処遇改善計画書を用いて職員に周知するとともに、就業規則等の内容についても職員に周知してください。

 介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、賃金改善の内容について、書面を用いるなどわかりやすく回答してください。

(1)介護職員処遇改善加算を取得する場合

 平成30年4月から加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、次の期限までに提出書類及び添付書類を提出してください。

提出期限

平成30年2月28日(水曜日)必着

提出書類

①共通様式

②加算届出書

③計画書(別紙様式2)

④介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

⑤介護給付費算定に係る体制等に関する体制等状況一覧表

⑥事業所一覧表(別紙様式2((添付書類1))

⑦都道府県内一覧表(別紙様式2((添付書類2))

⑧都道府県状況一覧表(別紙様式2((添付書類3))

添付書類

⑨就業規則

(賃金・退職手当・臨時の賃金に関する規程、キャリアパス要件に関する規程を就業規則と別に作成している場合は、それら規程を含む)

⑩労働保険に加入していることが確認できる書類

⑪キャリアパス要件を確認できる書類

要件を満たしていることがわかる該当箇所に付箋やマーカーで印をつけた上で提出してください。

前年度と同じ区分の加算の取得をしようとする場合、既に提出している添付書類の内容に変更がない場合、添付書類の提出を省略することができます。

(2)介護職員処遇改善加算を取得しない場合

提出期限

平成30年2月28日(水曜日)必着

提出書類

①介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

②介護給付費算定に係る体制等に関する体制等状況一覧表

(3)年度の途中で加算を取得しようとする場合

提出期限

加算を取得しようとする月の前々月の末日

提出書類及び添付書類

(1)と同じ

(4)事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合

提出書類

特別な事情に係る届出書(別紙様式4)

留意事項

・年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別な事情に係る届出書を再度提出してください。

・介護職員の賃金水準を引き下げた後に収支状況が改善した場合は、できるだけ速やかに介護職員の賃金水準を引き下げ前の水準に戻してください。

提出先

〒299-3292

大網白里市大網115番地2

大網白里市高齢者支援課介護保険班

電話:0475-70-0309 ファクス:0475-70-1093

e-mail:korei@city.oamishirasato.lg.jp

参考

介護保険最新情報Vol.582

介護保険最新情報Vol.583

組織内ジャンル

高齢者支援課介護保険班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)高齢者支援課介護保険班

電話: 0475-70-0309

ファクス: 0475-72-8454

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