ページの先頭です

固定資産税について

[2019年7月30日]

平成31年度の固定資産税納税通知書の発送について

 平成31年度の固定資産税納税通知書を平成31年4月11日(木曜日)に発送しました。
 平成31年1月1日(賦課期日)において、固定資産税課税台帳に所有者(納税義務者)として登録されている方と、償却資産の所有者に課税されます。
 納税通知書に固定資産税の対象となる物件の課税明細書も記載していますので、課税内容に誤りがないかご確認ください。
 なお、納税通知書は再発行できませんので大切に保管してください。

平成31年度の固定資産税納税通知書を発送しました

固定資産税の納期限

固定資産税の納期限
第1期 平成31年  5月  7日(火曜日)
第2期 平成31年  7月31日(水曜日)
第3期 平成31年  9月30日(月曜日)
第4期 平成32年  1月  6日(月曜日)

※納期限につきましては、新元号に読み替えてご納入いただきますようお願いいたします。

このようなときは手続きお願いします

■住所変更等があり、納税通知書の送付先を変更したいとき
 市外在住の納税義務者の方で、住所変更があった場合は住所変更の届け出を提出してください。
■納税管理人を設定(取消)するとき
 市内に資産(土地・家屋・償却資産)を持っている方が市内に住所、居所、事務所または事業所等を有しない場合に、市内に居住する方で納税に関する一切の事務を処理してもらう方を納税管理人として定める場合に使用します。
■固定資産の所有者が亡くなったとき
 所有者(納税義務者)が亡くなった場合、正式な相続人が決まるまで、納税通知書や納付書のなど書類を受け取る相続人の代表者を届け出る場合に提出します。
■共有者所有物の代表者を変えたいとき
 共有者所有物件にかかる徴収金の賦課徴収および還付に関する書類を受領する代表者の指定・変更を行う際に使用します。

固定資産税の減免について

次のいずれかに該当する場合、その所有者に対して課する固定資産税を減免できる場合がありますのでご相談ください。
(1) 貧困により生活のため公私の扶助を受ける者の所有する固定資産
(2) 公益のために直接専用する固定資産(有料で使用するものを除く。)
(3) 市の全部または一部にわたる災害または天候の不順により、著しく価値を減じた固定資産

組織内ジャンル

税務課資産税班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)税務課資産税班

電話: 0475-70-0322

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


固定資産税についてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.