ページの先頭です

インターネット公売の流れ

[2018年10月31日]

インターネット公売の流れ

 大網白里市インターネット公売へ参加申込される方は、下記ガイドラインを必ずお読みください。

大網白里市インターネット公売ガイドライン

インターネット公売手続きの流れ

官公庁オークションの流れ

 参加申込される前に官公庁オークションの流れをご確認ください。

入札の参加仮申し込み

 申し込み前に「大網白里市インターネット公売ガイドライン」の内容に同意していただく必要があります。

 ヤフー・官公庁オークションのページの大網白里市「物件詳細」画面から入札参加仮申込をしてください。(物件ごとに申し込みが必要になります)

 ※注意事項

 1、入札参加仮申し込みだけでは入札に参加できません。引き続き以下の手続き(入札参加本申し込み等)が必要です。

 2、法人の代表者が(代表者としてではなく)個人として入札参加申し込みをして落札した場合、法人として当該物件の売払いを受けることはできません。

 3、法人の代表者が申し込み手続きを行えない場合、法人の従業員の方が代理人となり、手続きを代行できます。

参加条件と申込方法

 (参加申込できない方)

 ・20歳未満の方は参加申込できません(代理人、親権者可)

 ・日本語を完全に理解できない方は参加申込できません(代理人が日本語を理解できる場合は除く)

 ・日本国内に住所、連絡先がない方は参加申込できません(代理人が日本国内に住所、連絡先がある場合は除く)

 詳しくは参加条件と必要な手続きをご確認ください。

 参加申込の方法

 大網白里市インターネット公売の参加申込したい物件ごとに参加申込期間内に申込を行ってください。

 また、公売保証金の納付が必要な場合は、入札の前に納付してください。

 なお、参加申込期間を終了した物件への参加申込はできません。

 詳しくは参加申し込みの方法をご確認ください。

入札

 入札期間になったら、参加申込を行った物件に対して入札期間内に入札してください。

 入札期間が終了するまで何度でも入札できます。

 なお、入札期間が終了した物件への入札はできません。

 詳しくは入札方法をご確認ください。

入札期間終了・落札・物件の引渡し

 入札期間終了後、大網白里市から落札者等へメールで落札した物件の売却区分番号、必要な費用、必要な書類等をお知らせします。

 なお、メールを確認したら必要な費用の納付や必要な書類等を提出してください。

 なお、納付期限までに納付いただけなかった場合は、売却決定を取消することがあります。

 詳しくは落札者の決定方法をご確認ください。

必要な費用
必要な費用は買受代金納付期限までに一括で納付してください
動産落札額-公売保証金
 自動車落札額-公売保証金、自動車検査登録印紙相当額
不動産落札額-公売保証金、登録免許税相当額 

 上記必要な費用の他に、郵送料、物件の配送料、振込手数料、その他所有権移転等に伴う費用はすべて落札者の負担となります。


必要な書類
 必要な書類は買受代金納付期限までに提出してください 
 動産

・大網白里市から落札者等へ送信したメールをプリントアウトしたもの

・住所証明書(落札者が法人の場合、商業登記簿謄本等)(落札者が個人の場合、住民票等)

・保管依頼書(保管を希望する場合)

・送付依頼書(送付を希望する場合)

 自動車・大網白里市から落札者等へ送信したメールをプリントアウトしたもの

・住所証明書(落札者が法人の場合、商業登記簿謄本等)(落札者が個人の場合、住民票等)

・所有権移転登録請求書

・自動車検査登録印紙を貼付した手数料納付書

・郵便切手1,500円程度

 不動産 ・大網白里市から落札者等へ送信したメールをプリントアウトしたもの

・住所証明書(落札者が法人の場合、商業登記簿謄本等)(落札者が個人の場合、住民票等)

・所有権移転登録請求書

・共同合意書(共同入札の場合のみ)

・権利移転の許可書または届出受理書(農地の場合のみ)

・登録免許証書(共同入札の場合は人数分)

・郵便切手1,500円程度

物件の権利移転について
 引き渡し方法についてご確認ください
動産・直接引き渡し
 大網白里市の案内に従い、公売物件を引き取ってください。引渡場所が大網白里市の事務所以外である場合は、大網白里市が「売却決定通知」を交付しますので、引渡場所は、物件詳細ページで確認してください。
・宅配便などで引き取る
 大網白里市が買受代金の納付及び必要書類の到着を確認した後に、公売物件を発送いたします。なお、発送費用は落札者の負担となります。
自動車・権利移転手続き
 大網白里市は、買受人代金納付期限までに代金の納付を確認できた場合、必要書類の提出をもって権利移転の手続き(登録)を行います。
・直接引き渡し
 大網白里市の案内に従い、公売物件を引き取ってください。売却決定後(入札終了日の7日後)、大網白里市が代金納付確認をした後に引き取りが可能となります。買受代金納付期限の翌日以降に引き取る場合は、別途保管料を負担していただくことがあります。(詳細は落札後に電話などで説明します)
不動産・権利移転手続き
 大網白里市は、買受代金納付期限までに代金の納付を確認できた場合、必要書類の提出をもって権利移転の手続き(不動産登記の嘱託)を行います。開札日から所有権移転の登記手続き完了までは、1カ月半程度の期間を要します。なお、大網白里市は落札者への不動産登記簿上の所有権移転などの登記は行いますが、実際の引き渡しは行いません。

動産などの配送・送料

 動産などの配送に関しては、簡易な梱包による着払い、直接受取での配送で行っています。

 上記以外の受取をご希望される方は、配送業者の指定及び配達内容の選定を行うか、ご自分で業者に依頼してください。

 また、送料は買受人の負担となりますので、事前に配達業者に確認されることを推奨します。

公売保証金の返還

 公売保証金の納付が必要な物件の場合、落札者以外の参加申込者へ原則として公売保証金を全額返金します。

 クレジットカードで公売保証金を納付する場合は、落札者のみクレジットカードからの引き落としが行われます。

 なお、落札者以外の参加申込者からクレジットカードでの公売保証金の引き落としは行われません。

 また、クレジットカード以外で公売保証金を納付された場合は、入札終了後に指定口座へ返還します。

 (返還までに入札終了後から約4週間程度かかる場合があります。)

組織内ジャンル

税務課収税班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)税務課収税班

電話: 0475-70-0323

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.