ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    高額療養費の外来年間合算(70歳以上75歳未満の方)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9380

    外来年間合算とは

     毎年8月1日から1年間にかかった外来の自己負担額を個別単位で合算し、年間上限額を超えた場合に、その超えた支給することで負担を軽減する制度です。

     平成29年8月、平成30年8月に高額療養費の自己負担限度額の見直しがされたことに伴い、年間を通して外来診療を受けている方の負担が増えないよう、新たに設けられました。

    支給について

     支給対象となられた方は、例年12月から1月頃に申請書を世帯主の方へ送付いたします。

     申請書が届きましたら、市役所市民課国保班へ申請してください。

     申請に際して、領収書の添付や提出の必要はありません。


    ・基準日:毎年7月31日

    ・計算期間:毎年8月1日から7月31日までの1年間

    ・年間上限額:14万4千円

    ・対象者:基準日時点の所得区分が「一般」に属する世帯、基準日時点で住民税非課税世帯のうち計算期間中に「一般」区分に属していたことがある世帯

    ※区分の詳細については「高額療養費について」のページをご覧ください。

    ※平成29年8月診療分からが計算対象となります。

    高額療養費について

    計算方法について

    ・計算対象となる医療費は外来診療分のみです。

    ・70歳以上の方の自己負担額を個人単位で合算します。

    ・高額療養費の支給を受けることができる場合は、その支給額を除きます。

    申請に必要なもの

    ・市役所から送付された通知書・高額療養費(外来年間合算)申請書

    ・印鑑(シャチハタは不可)

    ・世帯主名義の口座のわかるもの(通帳等)

    ・国民健康保険証

    ・マイナンバーのわかるもの

    申請場所

    大網白里市役所 市民課 国保班

    注意事項

    ・申請ができる期間は基準日の翌日(期間中に死亡された場合は死亡日の翌日)から2年以内です。

    ・対象期間中に、医療保険の異動があった世帯員がいる場合は、申請により「自己負担額証明書」の交付を受けた後、そちらを添付し申請してください。

    ・計算期間中に、大網白里市国保から他の医療保険へ異動された場合は、申請により、「自己負担額証明書」を交付いたしますので、それを添えて基準日時点に加入している保険に申請してください。

    お問い合わせ

    大網白里市市民課国保班

    電話: 0475-70-0334

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム