ページの先頭です

改元に伴う文書等の取扱いについて

[2019年4月17日]

改元に伴う文書等の取扱いについて

5月1日から元号が改められることに伴い、市役所における文書等の取扱いを次のとおりとします。

新元号の使用

公文書等に使用する本年の呼び方は「令和元年」とします。

会計年度の呼び方

来年3月31日までの会計年度の呼び方は「令和元年度」とします。

旧元号による表記の効力

現行の条例、規則、要綱等のほか、既に施行した契約書、許可証、証明書等で、改元期日以後の日を旧元号(平成)により表示しているものについては、元号が改められても、その法律上の効果は変わりませんので、有効なものとして取り扱うものとします。

※旧元号によって特定された日を新元号による応当日に読み替えて適用します。

改元に伴う事務手続

5月1日以後に施行する通知書、証明書等で、既に平成の元号が印刷されているものを改元後に使用しても法律上の効果は変わりませんが、混乱等を避けるため、元号の表示を新元号に訂正して使用します。

ただし、文書が大量かつ急を要するもので、訂正の措置を講ずることが不可能なものについては、訂正を省略し、旧元号による表示を使用します。

届出書の受理

市民の方から受理する届出書、申請書等で改元後の日を旧元号により表示しているものについては、事務処理を円滑に行うため、原則、補正をお願いします。

訂正の方法

旧元号(平成)が印字されている文書については、次のとおり旧元号を抹消し、新元号(令和)を記載して使用します。

(1) 横書きのものは、元号の訂正部分を二本線で消し、その上側に新元号を記載します。

(2) 縦書きのものは、その右側に(1)の例により記載します。

(3) (1)、(2)を原則としますが、困難な場合は訂正部分の二本線は省略します。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課行政班

電話: 0475-70-0300

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


改元に伴う文書等の取扱いについてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.