ページの先頭です

【交通安全】春の全国交通安全運動が実施されています ~ とび出さない いったんとまって みぎひだり ~

[2019年5月11日]

春の全国交通安全運動が実施されています

 5月11日(土曜日)から20日(月曜日)まで、春の全国交通安全運動が実施されています。

 入園・入学から1か月が経過し、新しい生活に慣れ始めた子どもの交通事故が増えることが懸念されます。また、依然として高齢者が関係する死亡事故の割合が高く、中でも歩行中の事故が多く発生しています。

 「事故を起こさない」だけでなく、「事故に遭わない」ためにも、一人一人が交通ルールの遵守と交通マナーを実践しましょう。

重点目標

1.子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

2.自転車の安全利用の推進

3.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

4.飲酒運転の根絶

ゼブラ・ストップ活動

 交通事故防止のため、横断歩道における歩行者等の保護活動(ゼブラ・ストップ活動)について、強化しています。

 信号機のない横断歩道で歩行者や自転車が横断しようと待っている場合には、歩行者の保護の観点から、自動車は必ず一時停止をして先に渡らせる義務があります。また、横断歩道付近に歩行者がいるときは、横断に備えていつでも停止できるように徐行する義務があります。交通ルールを守って、交通事故の防止に努めましょう。

組織内ジャンル

安全対策課生活安全班

お問い合わせ

東金警察署 交通課
電話: 0475-54-0110

大網白里市 安全対策課 生活安全班
電話: 0475-70-0387 ファクス: 0475-72-8454
E-mail: anzen@city.oamishirasato.lg.jp

【交通安全】春の全国交通安全運動が実施されています ~ とび出さない いったんとまって みぎひだり ~への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.