ページの先頭です

平成24年度入庁 大網幼稚園 教諭

[2019年12月2日]

大網幼稚園 教諭

なぜ大網白里市職員になったのか?

 私は,4歳の時に、この大網白里市に引っ越してきて、瑞穂幼稚園に入園しました。幼稚園の思い出は、引っ越し前の園でのことはほとんどなく,この市に来てからのものばかりで、どれも先生や友達との楽しいものばかりです。
 幼稚園教諭になりたいと思ったのは、幼稚園生活が楽しかったからでした。私が二年間過ごした瑞穂幼稚園のような環境で働けたら幸せだなと思ったからでした。幼稚園教諭として働くことで、私と同じように楽しい素敵な思い出を子ども達に作ってほしいと思い、この市の採用試験を受けることにしました。
 また、自分が今まで育ってきた市で働くことで、少しでも市の役に立ち、恩返しが出来ればいいなと考え,幼稚園教諭の仕事を選択しました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 仕事で印象に残っていることは、1年間を一緒に過ごした子ども達との別れです。
4月の入園の頃には、自分でできることが少ししかなかった子どもたちが、たくさんのことを学び、大きくなったなと思う頃に、私のもとを巣立っていくのです。進級や進学していくことを嬉しく思う反面、とても寂しい気持ちになります。
 採用されて2年目の時、入園当初いつも泣いていて、抱っこをしてあげては腕の中で眠ってしまっていた女の子がいました。数か月が経ち、幼稚園にも慣れ、気持ちが安定し、たくさんの友達と元気に遊べるようになった時には、本当に良かったなあと思いました。その年の終業式には、クラスが変わってしまうことを惜しみ、親子で涙を流してくれました。今でも会った時には、とても嬉しそうに話しかけてくれます。
子ども達の中に自分の存在を感じられた時、この仕事をしていて良かったと感じます。

大網白里市職員になってよかったことは?

 市立幼稚園の職員になってよかったことは、4つある市立幼稚園を異動できることです。 園によって,保護者の方々の多くが昔からその土地に住んでいる地域であったり、他の市町村から引っ越してきた方々が多い地域であったりという違いがあります。そのためその園によって、雰囲気やニーズが異なります。
 また、多くの先輩と仕事をすることができ、さまざまな考え方や援助の仕方を学ぶことができます。一つの事柄に関しても、捉え方や考え方によって、対応の仕方が異なってくると思うので、いろいろな対応の仕方を学びたいと思っています。
 今年度初めて異動したばかりですが、残り2つの園で仕事をさせていただく事を楽しみにしています。


★大網白里市職員を志望する皆さんへメッセージ★

 就職を目前にした時、私は漠然とした不安に襲われていました。こんな自分が仕事をすることができるのだろうかと、自分の働く姿をイメージできずにいました。
しかし,大網白里市の幼稚園の先輩方は,親切に仕事を教えてくださいました。職場の雰囲気も温かく,頑張ろうという気持ちが自然と湧いてくる環境でした。
ぜひ,一緒にこの大網白里市で仕事をしてみませんか。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.