ページの先頭です

平成27年度入庁 社会福祉課 社会福祉班 社会福祉士

[2019年12月2日]

社会福祉課 社会福祉班 社会福祉士

なぜ大網白里市職員になったのか?

 私が大網白里市の職員になった理由はまず生まれ育った大網白里市の為に何か貢献したいと考えたからです。私は近隣の方をはじめ、大網白里市の方々にお世話になって成長してきました。今度は、私が大網白里市の方々の役に立ちたいと思い志願しました。
 また、大学で学んだ社会福祉の知識を役立てる仕事をと考えた際に、社会福祉士としての募集があった為、学んだことを生かした仕事をしたいと思い職員を志望しました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 仕事の中で、福祉の制度などを市民の方に説明する機会が多いのですが、最初はとても緊張してしまい、上手くスムーズに伝えられない事が多くどうしたら良いのか考えてしまうことが多かったです。しかし、先輩方の指導や、誰が聞いても分かりやすい説明を心掛けるようにすることで少しずつ改善していきました。その時に思ったことは、市職員として働くことは、さまざまな目線から物事を考える必要があり、特に市民の目線に立って物事を考えるということがとても重要であるということです。それは当然のことでありますが、いかに分かりやすく、丁寧に市民の方々と向き合うことはとても大切です。大切なことですが、それを実行することは難しく感じることもあります。しかし、仕事をしていくうえで大切にしていきたいです。福祉の制度の説明ということに限らず、私は新入職員という立場なので当り前ではありますが、仕事をしていく立場として、私の対応はこれで良かったのだろうか、もっと良い方法もあったのではないかと自問自答し、より成長していきたいです。

大網白里市職員になってよかったことは?

 大網白里市職員になって良かったことは、直接市民の方々と接することができ、大網白里市をより住みやすいまちにしていく役割を担うことができることだと思います。課や班によって業務内容は異なりますが、それぞれの仕事を通じて大網白里市をより住みやすいまちにしたいという思いは同じです。さまざまな立場から、市をより良くしたいと考え、実行できることが大網白里市の職員になって良かったことだと思います。

★大網白里市職員を志望する皆さんへメッセージ★

 大網白里市職員は、市職員として直接市民の方々の役に立つことのできるとてもやりがいを感じる仕事です。大網白里市で働くことを希望している皆さん、大網白里市で皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしております。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.