ページの先頭です

平成29年度入庁 瑞穂幼稚園 教諭

[2019年12月2日]

瑞穂幼稚園 教諭

なぜ大網白里市職員になったのか?

私は生まれも育ちも大網白里市で、市内にある瑞穂幼稚園で幼児期を過ごしました。幼稚園での思い出はどれも楽しいものばかりで、小学校に通ってからも大好きな幼稚園に足を運んでいました。友達と楽しく充実した幼児期を過ごせたことは大好きな先生が優しく関わってくださり、先生の存在が心の拠り所となったからだと思います。そんな大好きな先生に憧れて幼稚園教諭の夢を抱きました。私も同じように大網白里市の子どもたちのために夢と希望を与え、充実した幼児期を送れるよう職務に努めたいと思い、大網白里市の職員を志望しました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 現在、5歳児「年長組」の担任として、元気な子どもたちと楽しく過ごしています。5歳児は子どもたち主体で遊びや活動を進めていくことができ、友達と1つの物を作る達成感や喜びを感じながら遊んでおり、子どもたちのアイディアや発見にはいつも驚くことばかりです。
 幼稚園には多くの行事がありますが、なかでも1番心に残っていることは運動会です。運動会に向けて子どもたちが話しあって必要な道具や競技内容を決めたり、自分の役割を理解して活動を進めたり、リレーではどうすれば勝てるかチームの中で作戦会議を行ったりして、日々一体感が増していく姿に感動しました。
 また、遊戯や競技など繰り返し練習していくなかで、できなかったことができるようになった喜びを共有し、成長していく姿を間近で見ることができました。運動会当日は、友達と力を合わせて最後まで一生懸命やり遂げる子ども達を見て、改めて幼稚園教諭の仕事の魅力に気づきました。

大網白里市職員になってよかったことは?

 大網白里市の1番の魅力である、豊かな自然に囲まれながら保育できることです。研修で他の市の園に行く機会がありますが、なかでも大網白里市の幼稚園は自然を生かした保育が充実していると感じました。子どもたちと季節の移り変わりを目で見て感じることができ、季節折々の自然物を見つけて遊びに取り入れることで、自然の良さや不思議さに気づいたり、自然物を大切にしようとする気持ちが芽生えたりすることができます。
 本市ならではの良さを生かして保育を行い、子どもたちに多くの経験をさせてあげられるよう努めたいと思います。


★大網白里市職員を志望する皆さんへメッセージ★

 大網白里市は豊かな自然に恵まれ、自然物を使った遊びが充実し、のびのびとした環境のなかで保育できます。
 また、温かい市民の皆さんと職員で溢れ、暮らしやすく働きやすいよいまちです。多くの方が大網白里市の魅力に気づき、大網白里市の職員を目指していただけたら嬉しく思います。
 よりよいまちづくりのために一緒に大網白里市を盛り上げていきましょう。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.