ページの先頭です

平成29年度入庁 ガス事業課 工務班 土木技術職

[2019年12月2日]

ガス事業課 工務班 土木技術職

なぜ大網白里市職員になったのか?

 就職を機に地元を離れ、入社した会社での配属先が千葉県になり、これまで7年間程過ごしてきました。前職では、産業用ガスを取り扱う会社でプラント管理や営業の仕事に就いていました。日々働いている中で、今後自分が少しでも役に立てる仕事ができないかと考えるようになり、市役所の仕事は民間企業で働いているときよりも地域に貢献できると思いました。
 働き始めると毎日の仕事に追われ、歳を重ねる度に転職する機会も気力も少なくなってきます。しかし、短い人生の中で何か変えることができる機会があるなら積極的に動きたいという思いと、縁があって来ることができた千葉県で知り合った多くの方々や地域社会のために、仕事を通して貢献することができたらという考えで、大網白里市職員を志望しました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 私が所属しているガス事業課は、公営企業であり都市における日常生活に不可欠なエネルギーの都市ガスを、ガス管を通じて市民の皆様にお届けする事業です。ガス事業の業務は、供給、販売、保安など多岐にわたりますが、どの業務においても市民の皆様と接する機会がとても多くあります。
 現在は、ガスの供給に関わる業務を担当しており、その中でも市民の皆様が安心、安全にガスを使用できるよう宅地内のガス配管の設計や工事の施工管理を行っています。工事は立会いの他にも、実際に現場に出てガス配管の工事を行う機会もあり、保安対応も含めて体力を要する仕事です。日々の暮らしの中で、当たり前に使えるガスだからこそ、1日でもガスが使えない日があると大変不便に感じます。「お風呂のお湯が出ない・・・」「コンロの火がつかない・・・」などの電話を受け、修理をしたり、ガス工事を施工した際に「どうもありがとう」と声を掛けていただくことがあります。
 このように、仕事を通して市民の皆様に安心していただけることは、仕事に取り組む上で大きな励みになっています。大きな事故にも繋がる可能性があるガスだからこそ、地域社会からの信頼を損なうことがないようこれからも業務に取り組んでいきたいと思っています。

大網白里市職員になってよかったことは?

 地域住民の皆様と密接に関わりながら仕事に取り組むことに働き甲斐を感じています。民間企業に勤務していたときには想像できなかった程、業務の中で市民の皆様や地域の業者の方々と接触する機会が多くあります。また、課内のみならず他課の職員と協力しながら市民の皆様のために一丸となって仕事を進めていくことも多く、大変満足しています。


★大網白里市職員を志望する皆さんへメッセージ★

 私は民間企業から転職をして、縁があって大網白里市の職員になりました。大網白里市は緑が豊かで、私のような県外出身者も受け入れてくれる温かな地域です。市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりと、大網白里市の未来に向けて一緒に働きましょう!

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.