ページの先頭です

平成30年度入庁 都市整備課 住宅班 建築技術職 

[2019年12月2日]

都市整備課 住宅班 建築技術職

なぜ大網白里市職員になったのか?

 私は大学卒業後、民間企業で建築の施工管理を約10年間していました。私には30歳までには家を建てたいというひとつの目標がありました。
 少し過ぎてしまいましたが31歳の時、自宅を建てようと土地探しをしている中で地元でもある大網白里市が候補のひとつにあがりました。天然ガス等自然資源が豊富でガス料金も日本でトップクラスの安さを誇り、自然豊かで住むにはとても良い環境です。実際に家を建てて住んでみると以前よりも大網白里市に愛着が湧き、市のために「何かできないか」と思うようになりました
 その後、広報紙に建築技術職の採用の募集があり、市のために何かできるチャンスだと思い、家族の後押しもあり志望しました。

仕事で印象に残っている出来事は?

 現在は、建築に関する業務に就いています。窓口業務では家を建てる際などの用途地域の確認等建築に関する業務です。私が家を建築する際も現在の職場でもあります都市整備課に確認し丁寧に対応していただいたのを覚えています。そのときのような対応を心がけています。
 そのほかに営繕工事の監督員業務をしています。提出書類の確認や仕様書の確認、現地調査、現場打合せ、現場検査等です。現場打合せの中で自分の提案が採用になったことが印象に残っています。気になった事、疑問に思った事をそのままにしないで、調べたり上司や先輩に確認してひとつひとつ解決していき、自分の成長につなげる事が大切だと思いました。民間企業での仕事では、個人プレーな部分が多く仕事の負荷が大きい時期もありましたが、市役所での業務はチームプレーの体制の為、安心して働ける環境だと思いました。

大網白里市職員になってよかったことは?

 今まで市民として大網白里市にかかわってきましたが、職員として新しい発見や経験もでき、大網白里市の新しい一面も知ることができました。住んでいるだけでは気づかない事や他の市町村の事も知る機会があり、視野が広がります。
 入庁するまで仕事内容がわからず不安がありましたが、周りの方々のサポートのおかげで充実した時間を過ごせています。

 
★大網白里市職員を志望する皆さんへメッセージ★

 職員の中には新卒の方や民間企業での経験のある方等、さまざま経験を持った方がいます。勉強してきた事や経験してきたことが活かせる機会もあると思います。また、部署により仕事内容が異なるため、さまざまな経験ができ、自分自身の成長にも繋がると思います。
 市と共に成長し頑張っていきましょう。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.