ページの先頭です

男女共同参画講演会を開催しました

[2020年2月20日]

男女共同参画講演会「女性が輝くために大切なワーク・ライフ・バランス」

株式会社 ハッピーアロー代表取締役 森 順子さん

 令和元年12月22日(日曜日)に、市保健文化センターを会場に男女共同参画講演会「女性が輝くために大切なワーク・ライフ・バランス」を開催しました。

 当日は、12月の下旬という忙しい時期にもかかわらず、地域の方にたくさんお越しいただきました。


地域推進員と行政職員による寸劇

 講演に先立って、海匝・山武地域の千葉県男女共同参画地域推進員と行政職員による寸劇を2場面行いました。

 1場面は、「家庭における働き方改革」で す。この寸劇は、地域推進員さんが今回の講演にあたり創作したオリジナルの寸劇です。2場面目は、「お母さん議員になる」です。どちらの寸劇も皆さんの熱演により会場には「笑い」や「うなずき」が溢れました。      


 

寸劇の様子

森 順子さんによる講演

○講演「女性が輝くために大切なワーク・ライフ・バランス」

○講師:森 順子さん(株式会社ハッピーアロー代表取締役)

○講師プロフィール:大網白里市出身、札幌市在住。岩手朝日テレビ、テレビ北海道で約7年半アナウンサーを務める。その後、公務員系専門学校での常勤講師を経て、2014年に札幌で株式会社ハッピーアローを設立。アナウンサーの経験を活かした分かりやすい伝え方をはじめ、ビジネスマナー、コミュニケーション研修などを中心に、自治体や大学・企業での研修講師や講演活動などを行っている。



   現在、仕事、家事、育児をこなしている森さんは、ワーク・ライフ・バランス実践のポイントを自身のキャリアや海外での体験を交えながら、わかりやすく講演していただきました。また、家族とのパートナーシップや人脈づくりの大切さとともに、自己実現のためには「自分軸(じぶんじく)」を大切にすることで、自ずから目標が定まり、チャレンジできると語ってくれました。最後には、多様な価値観があることを心にとめておくだけで、心に余裕が生まれ、ストレスの軽減につながることも紹介してくれました。  

 

講演の様子

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)地域づくり課市民協働推進班

電話: 0475-70-0342

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


男女共同参画講演会を開催しましたへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.