ページの先頭です

学校給食費の改定について

[2020年1月27日]

学校給食費の改定についてお知らせいたします。(令和2年4月より)

 日頃より、学校給食につきまして、深いご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 学校給食は、児童・生徒に安全安心で栄養バランスのとれた豊かな食事を提供し、健康の保持・増進や体位の向上を図るとともに、心身の健全な発達に役立てる教育活動の一環として実施しており、この経費のうち食材の購入に係る経費につきましては、保護者のみなさまにご負担いただいております。

 さて、本市の学校給食は、平成12年に現在の額と定めて以来据え置いております。

 この間、消費税増税や物価等の高騰など、食をとりまく社会情勢は変化しており、これ以上据え置くことは、学校給食の質や量の低下を招くこととなり、栄養摂取の維持にも支障となる恐れがあります。

 そこで、本年度、市では、教育委員会、学校給食に関する関係機関及び学識経験者で構成された学校給食事業検討審議会に学校給食費の改定について諮問を行い、答申を受けたところです。

 この答申に基づき、教育委員会で方針を決定し、関係機関と協議した結果、下記のとおり学校給食費の改定を実施することとなりましたのでお知らせいたします。

 学校給食費の改定につきましては、みなさまにご負担をおかけすることになりますが、今後も、国産品を基本とする食材の調達や地産地消の推進など、安全安心で栄養バランスのとれた魅力ある学校給食を提供するため、より一層の努力をしてまいりますので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

                                    記

1 改定時期

 令和2年4月より

 

2 改定額

 小中学校における給食費については、次のとおり改定いたします。

  〇月額給食費      (改定前)      (改定後)       (値上げ幅)

    小学校         4,500円      5,000円     500円の値上げ

    中学校         5,200円      5,800円     600円の値上げ

  ※市では、ひと月小学校で500円、中学校で600円の助成を行っていますので、

   保護者負担は、小学校で月額4,500円、中学校で月額5,200円です。

 

  〇年間給食費      (改定前)      (改定後)       (値上げ幅)

    小学校        49,500円      55,000円     5,500円の値上げ

    中学校        57,200円      63,800円     6,600円の値上げ

  ※市では、ひと月小学校で500円、中学校で600円の助成を行っていますので、

   保護者負担は、小学校で年額49,500円、中学校で年額57,200円です。

 

3 学校給食費改定による効果及び期待されること

  • 学校給食が3食の食事の1回分のみの考えではなく、家庭によっては3食の食事がとれない児童・生徒がいることに鑑み、当たり前のことではあるが、栄養価のある安全安心で栄養豊かな学校給食の提供を継続する。 
  • 食育のさらなる推進を行う。
  • 副食の価格を適切に回復し、多様な食材や地元産品の使用を増やす。
  • 献立のバリエーションを増やす。 

 

学校給食事業検討審議会について

組織内ジャンル

教育委員会 管理課学校教育室

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)教育委員会 管理課学校教育室

電話: 0475-70-0372

ファクス: 0475-72-9115

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


学校給食費の改定についてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.