ページの先頭です

【交通安全】春の全国交通安全運動が実施されます ~ 見過ごすな 信じて挙げた 小さな手 ~

[2020年3月25日]

春の全国交通安全運動が実施されます

 4月6日(月曜日)から4月15日(水曜日)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されます。入学シーズンを迎え、子供の交通事故の増加が懸念されます。また、依然として高齢者が関係する死亡事故の割合が高く、特に歩行中の事故が多く発生しています。

 「事故を起こさない」だけでなく、「事故に遭わない」ためにも、一人一人が交通ルールの遵守と交通マナーを実践しましょう。   


重点目標と推進事項

1.子供をはじめとする歩行者の安全の確保   

 子供や保護者、高齢者の交通安全意識を高めるとともに、運転者・職場・家庭・地域ぐるみで子供や高齢者に対する保護意識の醸成に努め、交通事故を防止しましょう。

 2.高齢運転者等の安全運転の励行

 交通事故発生時の被害の防止と軽減を図るため、シートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう。

3.飲酒運転等の危険運転の防止   

 飲酒運転は犯罪です。飲酒運転の悪質性・危険性、交通事故の悲惨さを考えるとともに、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」という規範意識をもち、地域、職場、家庭、飲食店等、総ぐるみで飲酒運転の根絶を目指しましょう。

4.自転車の安全利用の推進(特に「ちばサイクルール」の周知徹底)

自転車は軽車両で車の仲間です。自転車を運転する時は、乗車用ヘルメットを正しくかぶり、交通ルールとマナーを守りましょう。


「ちばサイクルール」   

【自転車に乗る前のルール】

1.自転車保険に入ろう

2.点検整備をしよう

3.反射器材をつけよう

4.ヘルメットをかぶろう

5.飲酒運転はやめよう    


【自転車に乗る時のルール】

 1.車道の左側を走ろう

 2.歩いている人を優先しよう

 3.ながら運転はやめよう

 4.交差点では安全確認しよう

 5.夕方からライトをつけよう      

ながら運転の危険性

 歩きながらスマートフォン等を使用すると、道路で人や自転車と接触したり、不注意で車道に出て車に跳ねられてしまうほか、駅で線路に転落するなど、大変に危険です。また、自転車を含む車の運転中にスマートフォン等の携帯電話を使用すると交通違反になります。危険な行為は止めましょう。

組織内ジャンル

安全対策課生活安全班

お問い合わせ

東金警察署 交通課
電話: 0475-54-0110

大網白里市 安全対策課 生活安全班
電話: 0475-70-0387 ファクス: 0475-72-8454
E-mail: anzen@city.oamishirasato.lg.jp

【交通安全】春の全国交通安全運動が実施されます ~ 見過ごすな 信じて挙げた 小さな手 ~への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.