ページの先頭です

緊急事態宣言解除後の保育施設の対応について

[2020年5月28日]

登園自粛の解除について

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため政府から緊急事態宣言が発令され、当市では令和2年4月8日から登園自粛をお願いしています。

   保護者の皆様におかれましては、長期間におよび登園自粛についてご理解・ご協力いただき厚く御礼申し上げます。

 さて、先日、千葉県の緊急事態宣言は解除となりましたが、当市の登園自粛期間については5月31日までとさせて頂いておりますので引き続きご協力をお願いします。

  なお、登園自粛の解除となる6月1日以降の保育料等については、自粛に伴う日割り計算の対象とはなりませんのでご注意ください。


保育料等の日割りについて

 登園自粛期間中において、登園を自粛した日数分の保育料は日割り計算します。
 4月分の保育料については、通常どおり全額を徴収させていただき、6月以降(登園自粛期間が終了した翌月以降の通常の保育料が発生する月)の保育料に充当または還付させていただく予定です(保育料を直接施設が徴収している「地域型保育施設」については、施設からのご案内をお待ちください)。
 また、現在、市で徴収を行っている「公立保育所」及び「私立保育所」の5月分の保育料については徴収せず、7月以降の保育料で調整させていただく予定です。
 なお、公立保育所の給食費についても同様といたします。

日割分の計算方法

〇保育料(公立及び私立保育所) 
 日割保育料= 月額保育料 × 登園日数 ÷ 開所基礎日数(25日)


※対象は0~2歳児クラスの児童です。
※上記計算後、10円未満は切り捨てとなります。
※各児童の登園日数は保育所等から市子育て支援課へ報告されます。
※令和2年4月7日以前の保育料には適用されません。
※日割り計算による差額は、6月以降(登園自粛期間が終了した翌月以降の通常の保育料が発生する月)の保育料で調整を行います。
※保育料を直接施設が徴収している「地域型保育事業施設」については、施設からのご案内をお待ちください。


〇給食費(公立保育所) 
 日割給食費=月額給食費 × 登園日数 ÷ 給食を提供する開所日数

※対象は3歳児クラス以上の児童です。
※上記計算後、10円未満は切り捨てとなります。
※令和2年4月7日以前の給食費には適用されません。
※日割り計算による差額は、6月以降(登園自粛期間が終了した翌月以降の通常の保育料が発生する月)の給食費で調整を行います。
※公立保育所以外の保育所等につきましては、各施設で対応が異なりますので、利用している施設に問い合わせてください。

令和2年4月及び5月入所に伴い育児休業から復職される方へ

 緊急事態宣言及び登園自粛期間の延長に伴い、6月1日まで延長しておりました育児休業から復職の期限を7月1日まで再延長します。
 延長を希望する方については、申立書を5月25日までに子育て支援課へ提出をお願いいたします。(郵送可)
 なお、就労証明書については、復職後、速やかに提出をお願いいたします。

                            記

対象者  :令和2年4月及び5月の入所に伴い育児休業から復職する保護者

復職期限:令和2年7月1日まで

※上記の期間は、今後の状況により変更する場合もあります。

育児休業(復職日)変更に関する申立書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

【郵送先】
  〒299-3292 
  大網白里市大網115番地2
  大網白里市子育て支援課 保育班 宛

 

 

 

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)子育て支援課保育班

電話: 0475-70-0347

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.