ページの先頭です

給付金の内容

[2020年5月19日]

子育て世帯への臨時特別給付金について

支給対象者及び支給額

【支給対象者】

 ・令和2年4月分の児童手当の支給を受けている方及び令和2年3月まで中学生であった児童手当の支給を受けていた方

※対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

【支給額】

・対象児童一人につき1万円

〈市独自の取り組み〉

上記対象児童一人のうち、3歳児未満の児童一人あたりに別途2万円、3歳児以上の対象児童一人あたりに別途1万円を支給します。
支給例
対象児童年齢 ①国 支給分②市支給分 支給額(①+②) 
 3歳児未満一人につき1万円  一人につき2万円一人につき3万円 
 3歳児以上一人につき1万円 一人につき1万円 一人につき2万円 
※5月19日、専決処分により対象の拡大・増額となりました。

支給方法

 

<児童手当を受給されている方>

・児童手当指定口座に振込み

※対象の方には、5月下旬頃に通知を送付します。申請の手続き等は必要ありません。

なお、受給を辞退される方は、届出書の提出が必要となります。

 

<公務員の方で大網白里市にお住まいの方>

・国からの支給分については、所属庁から証明を受け、大網白里市子育て支援課に申請してください。申請期限は10月1日(木曜日)です。

※市独自の上乗せ分については、上記申請をいただいた方に別途ご案内します。

※公務員の方については、基準日(令和2年3月31日。ただし、令和2年4月より新高校1年生となった児童については同年2月29日。)時点で住所を有していた市町村に対して申請を行う必要があります。なお、基準日前後に転居した場合は、転出予定日が基準日以前であれば転出先の市町村へ、転出予定日が基準日の翌日以降であれば転出前の市町村へ申請を行ってください。

 

支給予定日

 

・令和2年6月26日(金曜日)

 ※公務員の方については、申請書受理後に順次振り込み予定です。

受給を拒否する場合

「給付金受給拒否の届出書が必要となります。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書

 

※詳しい内容につきましては、こちら(クリックで開きます)のQ&Aをご覧ください。

組織内ジャンル

子育て支援課児童家庭班

関連コンテンツ

給付金の内容

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)子育て支援課児童家庭班

電話: 0475-70-0331

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.