ページの先頭です

よくある質問(Q&A)

[2020年5月11日]

よくある質問(Q&A)

Q1 給付金の対象者は誰ですか?

対象者は、原則として令和2年4月27日(基準日)時点で、大網白里市の住民基本台帳に記録されている方になります。

Q2 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象とならないのでしょうか?

収入による条件はありません。

年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。

Q3 外国人は給付金の対象となりますか?

住民基本台帳に記録されている外国人は、給付金の対象となります。

外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

Q4 令和2年4月27日(基準日)に生まれた子どもは給付金の対象となりますか?

なります。

出生届が4月28日以降でも、出生が4月27日までであれば、給付金の対象です。

なお、4月28日以降に生まれたお子さんは、給付金の対象者になりません。

Q5 令和2年4月27日(基準日)以降に亡くなられた人は、給付金の対象者となりますか?

なります。

Q6 令和2年4月27日(基準日)時点において日本で生活していたのですが、住民基本台帳に記録されていない場合は対象にならないのでしょうか?

市民課で住民票を復活させる手続をしていただくことにより、住民登録の復活が基準日より後であっても給付対象者となります。

Q7 海外に住んでいて、日本に帰ってきた場合は対象者となりますか?

令和2年4月27日(基準日)までに帰国して日本に居住されている場合は、給付金の対象者となりますので、住民登録の手続をしてください。

Q8 給付金を受け取るのは、誰になりますか?

受給権者(世帯主)は、その方の属する世帯の世帯主になります。

また、基本的に受給権者(世帯主)の銀行口座にお振り込みします。

Q9 給付金の受給にはどのような手続が必要ですか?どこに行けば申請ができますか。

申請方法は、①受給権者(世帯主)あてに郵送された申請書類を返送する方式(郵送申請方式)または②マイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する方式(オンライン申請方式)となります。

なお、市役所、中部コミュニティセンター、白里出張所でも申請書の受付(提出)は可能ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、極力お控えください。

Q10 申請書以外に必要な書類はありますか?

それぞれの申請方式により以下の書類が必要となります。

【郵送申請方式】

本人確認書類:マイナンバーカード、運転免許証等の写し

振込先口座確認書類:金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写し

【オンライン申請方式】

振込先口座確認書類のみ必要となります。

Q11 申請期間は、いつからいつまでですか?

それぞれの申請方式により以下のとおりとなります。

【郵送申請方式】

令和2年5月19日 ~ 令和2年8月19日

【オンライン申請方式】

 令和2年5月8日 ~ 令和2年8月19日

Q12 世帯主が、自分で申請できない場合は、どのように申請したらよいですか?

本人による申請が困難な方は、郵送または代理人による申請が可能です。

令和2年4月27日(基準日)時点で申請・受給者の属する世帯の世帯構成者や法定代理人、親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の回りの世話をしている方(民生委員、自治会長、親類の人)等による代理申請が認められます。 代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類等を提出していただきます。

Q13 オンライン申請は、どのような手続きですか?

政府が運営するWEBサービスである「マイナポータル」において、特別定額給付金のオンライン申請ができます。

オンライン申請を行えるのは、4月27日時点において世帯主であった方です。

また、マイナンバーカードと、マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号が必要です。

なお、マイナンバーカードの署名用電子証明書を読み込むため、カード情報を読取り可能なスマートフォンまたはICカードリーダライタが必要です。

対応しているスマートフォンの機種については、下記FAQをご参照ください。

  https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=3&site_domain=default

Q14 オンライン申請の場合、郵送による申請書が届く前に手続を進められるのですか?

オンライン申請による場合は、申請書がお手元にある必要はないため、申請書の到達を待つ必要はありません。

Q15 申請書には、振込口座の情報を確認できる通帳やキャッシュカードの写しを添付する必要がありますが、なぜ必要なのでしょうか?

特別定額給付金を口座振込で受け取っていただく場合には、振込口座の指定について口座番号等を記入いただきますが、誤りのない給付を行うために、振込先口座の確認のため、通帳等の写しの提出にご協力をお願いいたします。

Q16 給付金はどのように受け取るのですか?

原則として、受給権者(世帯主)本人名義の銀行口座への振込みとなりますが、金融機関の口座がない方や金融機関から著しく離れた場所に住んでいる方については、現金で受け取ることも可能です。

なお、現金による支給は、金融機関口座への振り込みよりも時間を要するとともに新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、極力お控えください。

Q17 給付金の振込みは、申請書を送付してから何日ぐらいかかりますか?

概ね2週間で振り込めるように作業を進めてまいります。

Q18 市役所に申請書を持参した場合は、その場で給付金を受け取れますか?

給付金の受取りは、後日となります。 

お渡しできる日を、あらためて通知させていただきます。

なお、現金による支給は、金融機関口座への振り込みよりも時間を要するとともに新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、極力お控えください。

Q19 世帯全員分の受給を辞退するには、どうすればよいでしょうか?

基本的に、申請書を返送しなければ、給付されませんので、辞退することができます。

また、申請期間を過ぎても申請がない場合は、辞退したものとみなします。

Q20 特別定額給付金は、課税対象となりますか?

特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

関連コンテンツ

給付金の内容

  • よくある質問(Q&A)

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課行政班

電話: 0475-70-0300

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


よくある質問(Q&A)への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.