ページの先頭です

令和2年度入庁 企画政策課 政策推進班 行政職

[2019年12月2日]

企画政策課 政策推進班 行政職

公務員を目指した理由は?

 私は、人が生きていく上で一番大切なものは、生活環境だと思います。もともと街づくりに興味があり、生活環境を整備したり、市全体に平等なサービスを提供したりできるのは公務員だと考えました。
 また、多種多様な業務があり、常に刺激を受けることができるという魅力に惹かれ、公務員を目指しました。

やりがいを感じるときは?

 主に『マスコットキャラクターの管理』『移住定住促進』『公共交通』についての業務を担当しています。
 中でも一番印象に残っていることは、公共交通についての業務を行っている時のことです。昔から家の前を走るバスを何気なく見たり、利用したりしていました。いざ自分が運営に携わる側となり、一から作り上げる過程を知ったことで、「本当に市がバスを走らせている。」と感動しました。直接的に市民を助けることができていると実感したとき、とてもやりがいを感じました。

市役所職員になってよかったことは?

 市民である以上、大網白里市についてはある程度知っておきたいと思っていましたが、市役所職員として働き始めてから、普通に過ごしていたらあまり注目しないようなことも細部まで見るようになり、より一層市についての知識を深めることができ、とてもよかったです。      


大網白里市職員を目指す後輩たちへ

 公務員の最大の魅力が、直接やりがいを感じられるところだと思います。市民の方から「ありがとう。」とお礼を言っていただいたり、一つのものを作り上げるのに多くの時間を費やす分、達成感を味わうことができたり、大変なこともありますがそれ以上にやりがいを感じることができます。

 市内には、春になると満開の桜が広がる小中池公園や夏には海水浴客で賑わう白里海岸など、おすすめスポットもたくさんあります。
 また、大網白里市役所の職員はみんな優しく、気さくな方ばかりです。そんな自然豊かな市で、優しい職員の方々と、私と一緒に働いてみませんか?


 ※この職員紹介の記事は、インターンシップ実習生の課題として取材・作成していただいたものです。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)総務課人事班

電話: 0475-70-0301

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.