ページの先頭です

千葉県における新たな緊急事態措置の内容について

[2021年1月5日]

千葉県における新たな緊急事態措置の内容について

1月8日(金)から2月7日(日)までの間、千葉県では国の方針を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え、医療提供体制を維持するため、引き続き基本的な感染防止対策の徹底と以下の対策を講じることとしました。市民や事業者の皆様にはご協力をお願いします。



〔市民の皆様へ〕

不要不急の外出・移動の自粛

特に午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。

感染対策の徹底

「3つの密」を避け、「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策を行ってください。

※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出の自粛要請の対象外とします。

〔飲食店の皆さまへ〕

・東葛地域、千葉市の飲食店の皆様

期間:1月8日(金)から1月11日(月)まで

午後8時から5時までの営業はしないでください。酒類を提供する場合は11時から午後7時までとしてください。

・県内全域の飲食店の皆様

期間:1月12日(火)から2月7日(日)まで

午後8時から5時までの営業はしないでください。酒類を提供する場合は11時から午後7時までとしてください。

※対象は、飲食店、喫茶店、その他設備を設けて客に飲食させる営業が行われる施設になります。

〔事業者の皆様へ〕

・職場への出勤は、「出勤者数の7割削減」を目指すことも含め、在宅勤務・ローテーション勤務・時差出勤等の推進、午後8時以降の勤務の抑制をしてください。

・職場の感染防止の取り組みや、「3つの密」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避ける行動を徹底するよう促してください。

・街灯のイルミネーションの早めの消灯

〔施設管理及びイベント主催者の皆様へ〕

・感染防止対策の徹底やイベント前後の飲食を控えることを呼びかけるなど、開催前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策を徹底してください。




お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)健康増進課健康増進班

電話: 0475-72-8321

ファクス: 0475-72-8322

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


千葉県における新たな緊急事態措置の内容についてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.