ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【動画公開情報の追加】デジタル博物館の取組がデジタルアーカイブ学会から表彰されました!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:11362

    デジタルアーカイブ学会の受賞について

    大網白里市教育委員会が、大網白里市デジタル博物館の取組において、「デジタルアーカイブ学会第3回学会賞」の実践賞を受賞しました。

    全国の市町村では初の受賞です。

    受賞理由

    「館を持たない自治体が提案する本格的デジタル博物館」として2018年に大網白里市デジタルミュージアムが全国でもまれな事例として注目される。デジタルならではの特長を活かして、町史の成果をはじめ、美術品や博物資料を広く公開している。コロナ禍においても、学校と連携して提供領域を拡大するなど地域アーカイブのモデル的存在と言える。   

    行政運営のデジタルアーカイブとして突出している上、教育や地域創生との連携も評価でき、将来のモデルになると考えられるため、実践賞を授与する。

    デジタルアーカイブ学会について(別ウインドウで開く)   

    デジタルアーカイブ学会賞について(別ウインドウで開く)   


    受賞式の公開について

    令和3年4月23日にオンラインで開催された受賞式は、下記のリンクからご覧ください。    

    公開方式:YOUTUBEで一般公開(別ウインドウで開く)

     ※動画開始から約1時間経過で、大網白里市教育委員会の紹介と受賞コメントが始まります。  

    お問い合わせ

    大網白里市教育委員会 生涯学習課生涯学習班

    電話: 0475-70-0380

    ファクス: 0475-72-9115

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム