ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    防災行政無線戸別受信機

    • [公開日:]
    • [更新日:]

    防災行政無線戸別受信機を設置していますが、放送が流れてきません。どうしたらよいですか。

    回答


    まず電波の受信状況をご確認ください。電波の受信状況はデジタル式戸別受信機の表面のACランプで確認できます。

    放送が流れていない時に、ACランプが緑色に点灯していると電波の受信が良好となります。

    点滅してる場合は電波の受信状況が悪いことを示していますので、アンテナの方向やデジタル式戸別受信機の設置場所を変えてみてください。なお大型の家電(冷蔵庫やテレビなど)の近くでは電波の干渉が発生するおそれがありますので、大型家電の近くは避けて設置してください。

    午前6時と正午と午後6時に市から定時チャイムを放送していますので、デジタル式戸別受信機からチャイムが聞こえてくるか確認してください。

    アンテナの方向や設置場所を変えても放送が入らない場合は、外部アンテナを無償で設置できますので市役所安全対策課まで問い合わせてください。
    ※気象条件や建物の影になっているなど場所によっては受信できない地域があります。

    なおアナログ放送は平成27年7月31日に終了いるため、アナログ式戸別受信機をお持ちの方は放送を受信することができません。デジタル式戸別受信機の無償交換を行っておりますので下記をご参照ください。

    防災行政無線の戸別受信機の交換について

    お問い合わせ

    安全対策課 消防防災班 

    電話番号: 0475-70-0303

    ファクス番号: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム