ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10587

    家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

    1.ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう。

     ごみが散乱せず、収集運搬作業においてごみ袋を運びやすくなります。

    2.ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。

     収集運搬作業においてごみ袋を運びやすくし、収集車での破裂を防止できます。

    3.生ごみは水切りをしましょう。

     ごみの量を減らすことができます。

    4.普段からごみの減量を心がけましょう。

     購入した食品は食べきるなど、ごみを出さないことも大切です。家庭での食事機会が増える中、料理を楽しみながら、できることがあります。

    5.分別・収集ルールを確認しましょう。

     収集カレンダーや分別区分を確認しましょう。

    使用済みマスク等の捨て方

    1.ごみ箱にごみ袋をかぶせ、いっぱいにならないようにしましょう。

     ごみは、いっぱいになる前に早めに出しましょう。

    2.ごみに直接触れることのないよう、しっかり縛って出しましょう。

     ごみは、空気を抜いてからしっかり縛って出しましょう。万一、ごみが袋の外面に触れた場合や、袋が破れている場合は、ごみ袋を二重にしてください。

    3.ごみを捨てたあとはしっかりを手を洗いましょう。

     石けんを使って、流水で手をよく洗いましょう。

    ※布製・不織布製、いずれのマスクも市のリサイクル回収倉庫では受け入れできません。

    新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのごみの捨て方

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。