ページの先頭です

接種対象者の優先順位について

[2021年6月24日]

接種対象者一覧

 国の基準に基づき、下記の表の接種順位のとおり、医療関係者や重症化リスクの高い方から優先的に接種を開始する見込みです。

 ※接種順位においては、今後の科学的知見により見直される可能性があります。

 ※ワクチンの供給時期・量によっては、接種時期が細分化される可能性があります。


大網白里市における接種対象者の内容
接種順位 対象者 
 1

 医療に従事する方等

高齢者施設等に入所している方及びその施設に従事する方

 2

 65歳以上の高齢者の方

①80歳以上の方

②75歳以上80歳未満の方

③70歳以上75歳未満の方

④65歳以上70歳未満の方

 3

 基礎疾患を有する方

60歳以上64歳の方

 4 上記以外の方

 

 なお、優先順位3の「基礎疾患を有する方」は以下の表のとおりになります。

 基礎疾患を有する方の診断書等の証明書は必要ありません。接種の際に予診票の質問事項に記載をしてください。

 ご自身の基礎疾患が当てはまるかどうかわからない方は、かかりつけ医に定期受診の際にご相談ください。

基礎疾患のある方とは

以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

1.慢性の呼吸器の病気

2.慢性の心臓病(高血圧を含む)

3.慢性の腎臓病

4.慢性の肝臓病(肝硬変など)

5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

6.血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)

7.免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)

8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

11.染色体異常

12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

13.睡眠時無呼吸症候群

14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療養手帳を所持している場合)

2

 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

 詳細につきましては下記の厚生労働省による資料ををご確認ください。

 

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)健康増進課健康増進班

電話: 0475-72-8321

ファクス: 0475-72-8322

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.