ページの先頭です

令和3年度 放課後子ども教室

[2021年5月1日]

放課後子ども教室は市内7小学校区で実施しています

◆放課後子ども教室とは
 小学校の余裕教室を活用し、放課後の子どもたちの居場所を設けるとともに、地域の方々の協力により、学習支援、文化・交流活動などに取り組む、教育委員会 生涯学習課の事業です。
◆期間 ・ 時間
 令和3年4月~令和4年3月中旬 までの週2回
 放課後~午後5時(教室によって開催日は異なります)  
※学校休業日、学校行事日のほか、学校が休校・短縮となった場合は休室となります。
※感染症等で所属している学級・学年閉鎖となった場合は、参加児童の発症の有無にかかわらず、教室をお休みしていただきます。
◆内容

教室名

開催日

会場

定 員

引き渡し場所

備 考

瑞穂小

火・木

図工室(北校舎2階)

30名

図工室入口

教室専用の上履きが必要です

増穂小

少人数教室

30名

少人数教室入口

教室専用の上履きが必要です

大網東小

図工室

25名

図工室入口

 

大網小

水・金

子育て交流センター
集会室・創作活動室     

30名

子育て交流センター
玄関     

※大網小隣接 施設      

白里小

多目的室

30名

多目的室入口

教室専用の上履きが必要です

増穂北小

図工室

30名

図工室入口

 

季美の森小

多目的室

30名

多目的室入口

教室専用の上履きが必要です 

 ◆活動内容
(1)学習活動(その日の宿題のほか、計算ドリルや漢字練習帳等の自主教材など)
(2)文化・交流活動(昔遊び、工作、読み聞かせ、トランプやオセロ等のゲーム遊びなど)
(3)特別プログラム(音楽鑑賞会や郷土の踊りなど、地域のボランティアの協力を得て実施します)   

◆参加費
  年間 2,500円(保険料 800円+材料費等 1,700円)   

◇お願い◇   
1.帰宅については、保護者のお迎えが必要となります。午後4時50分~午後5時00分までに、必ず 引き渡し場所へお越しください
  また、引き渡し後はすみやかに ご帰宅願います。  
  ※駐車場での事故や他の事業(学童保育)等に支障を来す場合があるため。   

2.欠席・早退する場合は、お子さんの人員確認のため、必ず放課後子ども教室専用電話 または 生涯学習課へご連絡ください

3.持ち物の確認をお願いします。 
 ○マスク(着用してください)   
 ○自由帳
 ○水筒(気候に合わせて量を調整してください)
 ○自主学習(宿題終了後に使用します。お子さんと学習内容を話し合って準備してください)   

◇放課後子ども教室Q&A◇
Q1.参加費はいくらですか?
A1.年間で2,500円です。保険料800円のほか、材料費等が含まれます。
   途中で参加・中止した場合も同額となります(返金等はできません)。

Q2.途中からでも参加できますか?
A2.教室の定員に空きがあれば、途中からでも参加できます。参加申込書を記入の上、
    生涯学習課に提出してください。
    ※各教室の参加状況(空き状況)はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

Q3.家庭の都合で教室を休みたいときや早退したい場合は?
A3.教室開室前30分から専用電話の通話が可能となりますので、連絡をお願いします。
   それ以外は、生涯学習課へ必ずご連絡をお願いします。

Q4.参加していましたが、やめることはできますか?
A4.参加中止届を生涯学習へ提出していただく必要があります。

Q5.学童保育室と違いは何ですか?
A5.「学童保育室(放課後児童健全育成事業)」は、子育て支援課による事業で、主に月~土曜日
   保護者の就労等で下校後に保護者に代わる者がいない子ども達の健全な育成を図ることを目的
   にした事業です。
   ※学童保育室の内容については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。


組織内ジャンル

教育委員会 生涯学習課生涯学習班

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)教育委員会 生涯学習課生涯学習班

電話: 0475-70-0380

ファクス: 0475-72-9115

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.