ページの先頭です

令和3年度千葉県市民活動団体マネジメント事業に係る企画提案の募集について

[2021年4月27日]

令和3年度千葉県市民活動団体マネジメント事業に係る企画提案の募集について

  行政だけでは対応が困難な地域課題が増える中で、市民による視点や事業の自由度などの特性を活かしながら各地で自発的な取組を行う市民活動団体は、持続可能な社会づくりにおいて重要な存在となっています。

    しかし、活動上の問題点として「団体の高齢化」や「活動資金不足」を抱える団体が多く、事業継承や資金調達をしっかり行えるよう、安定的かつ継続的に活動できる体制を構築することが重要となっています。
   そこで、市民活動団体及びこれから市民活動を始めようとする者の抱える課題の解決や基盤強化に向けて、組織運営力、事業開発力、資金調達力を高めるため、市民活動における課題やニーズに精通し、独自のノウハウやネットワーク等を活用して効果的な実施が期待できる中間支援組織等の市民活動団体の企画提案による「千葉県市民活動団体マネジメント事業」を実施します。


企画提案募集概要

概要は以下のとおりです。

事業名

令和3年度千葉県市民活動団体マネジメント事業

公募参加資格者

次の条件をすべて満たしている市民活動団体等。なお、ここでいう市民活動団体等とは特定非営利活動法人、市民活動団体、ボランティア団体、社会福祉法人、公益法人などのこととする。

(1)千葉県内に事業所・活動拠点を有していること。
(2)任意団体にあっては、団体を構成する会員が10人以上いること。
(3)定款または規約等を有し、責任者が明確で、団体として独立した経理を行って
いること。
(4)事業の連絡責任者が特定できること。
(5)宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体でないこと。
(6)特定の公職者(候補者を含む)、また政党を推薦、支持、反対することを目的とした
団体でないこと。
(7)暴力団もしくは暴力団員の統制下にある団体でないこと。
(8)本事業の実施にあたり、千葉県との打ち合わせなどに適切に対応できること。
(9)地方自治法施行令第167条の4<一般競争入札の参加者の資格>の規定に
該当しないこと。
(10)守秘義務を遵守できること。

募集対象事業

 市民活動団体関係者及びこれから市民活動を始めようとする者などに対して、組織運営等に係る知識等を学ぶオンラインによる講座を実施する事業を対象とします。

  なお、ワークショップ等を開催する場合については、感染症対策を十分に講じた上で、対面での開催を可とします。

委託金額の上限等

95万4千円(税込)(1団体)

事業の実施対象期間

契約締結日~令和4年3月8日

審査方法

 応募資格を満たしている事業者から提出された応募書を基に、選考委員会において添付ファイルの「審査基準」に基づく審査を行い、県が委託する事業者を選定します。審査は、書類審査及びプレゼンテーションにより実施します。
 なお、新型コロナウィルス感染症の拡大状況を踏まえ、二次審査におけるプレゼンテーション審査に支障があると判断される場合には、オンラインによる審査を行います。
 


提出方法

持参または郵送(ファクス、Eメールでの応募は受け付けません)

提出期限

令和3年5月28日(金)必着

持参の場合は午後5時まで

提出書類等

・応募書 【第一号様式】
・企画提案書 【第二号様式】
・所要経費見積書 【第三号様式】
・主な事業実績 【第四号様式】
・団体に関する概要【第五号様式】
・誓約書 【第六号様式】
・定款または規約等

様式はいずれも千葉県のホームページからダウンロードできます。

質問の受付

応募に関する質問は次のとおり受け付けます。
(1)受付期間 :令和3年5月21日(金曜日) 午後5時まで
(2)受付方法: E-mail またはファクス
(3)質問送付先:「応募先及び問い合わせ」に記載のE-mail またはファクス
なお、質問のあった事項とそれに対する回答は、軽微なものを除き県ホームページに掲載されます。


応募先及び問い合わせ

千葉県庁 環境生活部 県民生活・文化課 県民活動推進班
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1 (県庁本庁舎4 階)
電話:043-223-4133 ファクス:043-221-5858
E メール:npo-vo@mz.pref.chiba.lg.jp


 

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)地域づくり課市民協働推進班

電話: 0475-70-0342

ファクス: 0475-72-8454

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和3年度千葉県市民活動団体マネジメント事業に係る企画提案の募集についてへの別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.