ページの先頭です

新型コロナワクチン住所地外接種について

[2021年6月9日]

新型コロナワクチン接種は、原則、住民票のある市町村(住所地)で行うこととなっておりますが、やむを得ない事情がある場合には、住所地外でも接種を受けていただくことができます。

予約の際に、接種場所の市町村に事前に届出が必要な場合と不要な場合があります。詳しくは下記の内容をご確認ください。


市町村に届出が必要な場合

下記にあてはまる方は、接種の予約について事前手続が必要なため、予約をされる前に市町村に届出をしてください

・出産のために里帰りをしている妊産婦の方

・単身赴任の方

・遠隔地へ下宿している学生の方

・DV、ストーカー等被害による避難をされている方

・災害による被害にあった方

・その他市町村長が認めた場合

市町村に届出が不要な場合

・入院、入所されている方

・基礎疾患を持ち、主治医の下での接種を希望される方

・勾留または留置されている方、受刑者の方

申請方法

市町村へ申請が必要な場合に該当する方は、接種場所の市町村へ「住所地外接種届」の届出が必要です。

下記のいずれかの方法で申請してください。

窓口申請

「住所外接種届」に必要事項を記入し、住所地から発行された「接種券」または「接種券の写し(コピー)」とともに健康増進課窓口まで提出してください。

郵送申請

「住所外接種届」に必要事項を記入し、「接種券の写し(コピー)」とともに健康増進課へ郵送してください。

大網白里市に住所があって市外で接種を希望される方

大網白里市に住所があって市外での接種をご希望の方は、接種場所の市町村もしくはかかりつけ医に問い合わせてください。

 

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)健康増進課健康増進班

電話: 0475-72-8321

ファクス: 0475-72-8322

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.