ページの先頭です

新型コロナワクチン4回目接種の実施について

[2022年6月21日]

このページは新型コロナワクチン追加接種(4回目)について記載しています。

3回目接種後のワクチンの有効性の持続期間等を踏まえ、感染症にかかった場合の重症化予防を目的とし、4回目の追加接種を行う方針が国より示されました。

対象者

3回目接種日から5か月を経過した60歳以上の方及び基礎疾患のある18~59歳の方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

対象となる基礎疾患についてはこちらをご確認ください

接種券付予診票について

追加接種(4回目)は、接種券付予診票及び接種済証を使用します。1・2回目の際に使用したシールとは様式が異なりますのでご注意ください。

接種の際には、予診票と接種済証は切り離さずに接種会場までお持ちください。返された接種済証は大切に保管してください

発送時期

3回目接種から5か月を経過するおよそ1週間前を目安に順次発送いたします。

※今年60歳になられる方は、誕生日を迎えた翌週に発送いたします。

基礎疾患のある18~59歳の方の接種券発行について

接種券付予診票発行には事前申請が必要です。

6月1日午前9時から市コールセンター及び健康増進課 新型コロナ相談窓口にて申込を受け付けます。

なお、接種券付予診票は3回目の接種から5か月を経過するおよそ1週間前を目安に発送いたします。

問い合わせ先

大網白里市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0475-53-3355

受付時間 月~金(祝日を除く) 9:00~16:30

本市に転入された方の接種券発行について

3回目までの接種を既に完了してから本市に転入された方で、追加接種(4回目)を希望される方は、市に申請が必要です。接種記録のわかる接種済証や接種記録書などの書類と、本人確認書類をもって、健康増進課 新型コロナ相談窓口まで申請してください。

転入後に他市町村の接種券を使って接種をしてしまった場合にも、申請が必要です。

来庁が難しい場合には、郵送申請も承ります。申請書と本人確認書類、接種記録のわかる書類のコピーを同封し、健康増進課まで郵送してください。

※システム上、申請当日に接種券付予診票を発行できない場合があります。その際には後日接種券付予診票を郵送いたします。

集団接種(完全予約制)

追加接種(4回目)集団接種日程(令和4年6月21日現在)
 市立国保大網病院保健文化センター 大網白里アリーナ 

農村環境改善センター

(いずみの里 )

7月

17日(日曜日) 

23日(土曜日) 

18日(月曜日※祝日)

30日(土曜日)

24日(日曜日) 31日(日曜日) 

日程や受付時間については、予約状況等により変更になる場合があります。

使用するワクチンについて

大網病院は「ファイザー社製」、それ以外の会場は「武田/モデルナ社製」を予定しています。

予約方法について

予約は電話かインターネット、LINEでの申し込みとなります。感染予防対策のため、市役所窓口での予約は受け付けておりません。ご理解とご協力をお願いいたします。

インターネット申し込み

予約には接種券付予診票が必要です。お手元に用意してご予約ください。

新型コロナワクチン集団接種予約サイトへ移動する(別ウインドウで開く)


電話申し込み

大網白里市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0475-53-3355

受付時間 月~金(祝日を除く) 9:00~16:30

予約には接種券付予診票が必要です。

※間違い電話にご注意ください。コールセンターへ電話をかける際は今一度電話番号をご確認くださいますようお願い申し上げます。

※接種券発送直後は電話がつながりにくいなどのご不便等をおかけする場合があるかと思いますが、すぐに予約をしないとワクチンがなくなるということはございませんのでご安心ください。

LINE申し込み

予約には接種券番号が必要です(接種券付予診票に記載されています)。

▼大網白里市(新型コロナワクチン集団接種 予約専用アカウント)

LINEQRコード

予約の取り消しについて

体調や都合により、集団接種を辞退する場合には、取消専用ダイヤルに電話または予約サイトでの取り消しをお願いします。

※当日の予約取り消しは電話のみとなります。

集団接種予約取消専用ダイヤル

電話番号 0475-53-3306

受付時間 午前9時~午後4時30分 (月~金 祝日を除く)

※接種日当日の場合は、土曜日、日曜日でも予約取り消しを受け付けています


住所地外接種をご希望の方は申請が必要です

新型コロナワクチン接種は、原則、住民票のある市町村(住所地)で行うこととなっておりますが、やむを得ない事情がある場合には、住所地外でも集団接種を受けていただくことができます。

下記にあてはまる方で本市の集団接種を希望される方は、接種の予約について事前手続が必要なため、予約をされる前に届出をしてください

・DV、ストーカー等被害による避難をされている方

・災害による被害にあった方

・その他市町村長が認めた場合

窓口申請

「住所地外接種届」に必要事項を記入し、住所地から発行された「接種券」または「接種券の写し(コピー)」とともに健康増進課窓口まで提出してください。

個別接種

市内医療機関の個別接種につきましては、原則ファイザー社製を予定しております(6月21日現在)。

今後、ワクチンの供給状況により、「武田/モデルナ社製」による接種になる可能性があります。

大網病院の個別接種

大網病院では個別接種を受け付けています。

日程等の詳細は大網病院のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

予約専用電話番号 0475-71-2255 (午前9時~午後4時30分 月~金 祝日を除く)

その他かかりつけ医での接種

市内かかりつけ医による追加接種(4回目)につきましては、7月初旬から実施しています。医療機関ごとに開始日が異なりますので、定期受診の際にご相談ください。

市外での接種を希望される方は、接種場所の市町村もしくはかかりつけ医にご相談ください。

接種当日について

持ち物

●接種券付き予診票(接種済証は切り取らず、事前に記入したものをお持ちください)

●おくすり手帳(お持ちの方のみ)

●住所地外接種届済証(市外の方で住所地外接種届の申請が通った方)

●スリッパなどの上履き(大網白里アリーナが会場の場合)

注意事項

●当日は、ご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調がすぐれないときは接種を控え、集団接種予約取り消し専用ダイヤルへご連絡ください(0475-53-3306)

●感染防止のため、控室をご用意できません。事前に予診票を記入し、マスク着用のうえ予約時間にお越しください。

●接種券付予診票をお忘れの場合には、接種ができませんので必ずお持ちください。

●ワクチンは上腕の筋肉内に接種します。肩を出しやすい服装でお越しください。(写真参照)

●接種を安全に行うため、看護師が腕を固定(押さえたり)する場合があります。


肩が出る服装の見本

接種の様子

接種後の注意事項

●接種後15~30分ほど会場に待機していただく必要があります。

●接種後の激しい運動はお控えください。

●接種当日の入浴は問題ありませんが、接種部位をこすらないようにしてください。

●接種当日の飲酒はお控えください。

●接種済証は大切に保管ください。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)健康増進課成人保健・予防班

電話: 0475-72-8321

ファクス: 0475-72-8322

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.