ページの先頭です

オミクロン株対応ワクチンの接種について

[2022年9月27日]

 令和4年9月2日に開催された厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会にて、新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンを使用した追加接種について議論されました。

本分科会では、オミクロン株対応ワクチンの接種を予防接種法に基づく予防接種に位置付ける方向で検討していくこととされ、接種対象者や接種間隔等の接種方法については今後得られるデータや諸外国の動向等を踏まえ、引き続き審議することとなりました。

以下は令和4年9月21日時点の情報です。今後の検討状況により変更となる可能性がございますのでご注意ください。

実施期間

 新型コロナウイルス感染症に係る特例臨時接種の実施期間は令和4年9月30日までとしていましたが、オミクロン株対応のワクチン接種を実施することから、9月14日に開催された分科会にて令和5年3月31日まで延長されました。

接種対象者

初回接種(1・2回目)を完了した12歳以上の方が対象です。

接種開始時期と接種間隔

 国の方針では、まず現行の4回目接種対象者(60歳以上の方、基礎疾患等を有する方、医療従事者等)で当該接種を未接種の方を対象に接種することとしています。

 上記以外の方の4回目接種券につきましては、10月半ばごろから接種間隔に基づき順次発送予定です。詳細については決まり次第お知らせいたします。なお、大網白里市に転入された方で、今後新型コロナワクチン接種を希望する方は、市に接種券発行の申請が必要です。申請方法などの詳細は各接種のページをご確認ください。

 接種間隔は、現時点で5か月となっています。

ワクチンの種類

オミクロン株と従来株に対応した2価ワクチン

※現時点では、初回接種(1・2回目)完了者は、3回目接種以降はオミクロン株対応ワクチンを1回接種することとしています。


市としても、今後の国の方針に沿って順次接種準備を進めてまいります。

その他日程等の詳細につきましては、決まり次第各ページに反映いたしますのでお待ちください。

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)健康増進課成人保健・予防班

電話: 0475-72-8321

ファクス: 0475-72-8322

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.