ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    マイナンバーカードをお持ちでない方へのQRコード付き交付申請書の送付について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:12611

    マイナンバーカードをお持ちでない方へのQRコード付き交付申請書の送付について

    マイナンバーカード(個人番号カード)をまだお持ちでない方に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、カードの申請に必要なQRコード付き交付申請書が、令和4年11月中旬から12月上旬(予定)にかけて順次送付されます。

    マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限は12月末となっておりますので、早めの申請がおすすめです。

    マイナンバーカードの交付を希望する方は申請を行ってください。なお、全国的に申請が増えることが予想されるため、申請から交付の準備が整うまで2カ月以上お待たせする可能性があります。


    交付申請書が送付される方

    マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、申請を行っていない方に交付申請書が送付されます。

    ただし、以下の方についてはマイナンバーカードをお持ちでない場合でも交付申請書は送付されません。

     1.75歳以上の方で、令和2年度または令和3年度に後期高齢者医療広域連合から交付申請書が

       送付されている方

     2.令和4年1月1日以降に出生または国外から転入された方

     3.在留期間の定めのある外国人住民の方


    マイナンバーカードを申請・取得したにも関わらず交付申請書が行き違いで届いた場合はご容赦ください。その場合、改めての申請は不要です。


    送付されるものについて

    普通郵便(転送不要)で送付されます。

    【送付内容】

      ・交付申請書

      ・返信用封筒

      ・パンフレット


    申請方法

    同封されているパンフレットに申請方法が記載されています。

    なお、市民課では、職員が申請用の写真撮影からオンライン申請まで無料でサポート(補助)しています。マイナンバーカードの申請手続きに不安がある方は、ぜひご利用ください。


    マイナンバーカード申請サポート実施中(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    大網白里市市民課市民班

    電話: 0475-70-0340

    ファクス: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム