ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    職場の健康保険から抜けたとき(国民健康保険へ入る手続きについて)

    • [公開日:]
    • [更新日:]

    職場を退職して(または社会保険の扶養を抜けて)国民健康保険に加入する場合、どのような手続きが必要ですか。

    回答

    職場を退職した(または社会保険の扶養を抜けた)場合には、国民健康保険加入のお手続きが必要となります。

    下記の書類等をご用意のうえ、窓口までお越しください。

    【必要なもの】

    ・健康保険の喪失証明書

    ・来庁者の本人確認資料(免許証等)

    【手続きできる方】

    ・本人もしくは同一世帯の方

    ※資格喪失日(通常、退職日の翌日)から手続きが可能です。

     

    ・国民健康保険に加入せず今まで加入していた健康保険の任意継続(※)や家族の職場の健康保険の扶養となる手続きについて

    は、加入していた健康保険や勤務先へ問い合わせてください。

    ※・・・(退職などによって)職場の健康保険の被保険者の資格を喪失したときに、一定条件のもとに個人の希望(意思)により、個人で継続して加入できる制度。

    お問い合わせ

    市民課 高齢者医療年金班 

    電話番号: 0475-70-0336

    ファクス番号: 0475-72-8454

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム