よくある質問
職場の健康保険から抜けたとき(国民健康保険へ入る手続きについて)
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職場を退職して(または社会保険の扶養を抜けて)国民健康保険に加入する場合、どのような手続きが必要ですか。
回答
職場を退職した(または社会保険の扶養を抜けた)場合には、国民健康保険加入のお手続きが必要となります。
下記の書類等をご用意のうえ、窓口までお越しください。
【必要なもの】
・健康保険の喪失証明書
・来庁者の本人確認資料(免許証等)
【手続きできる方】
・本人もしくは同一世帯の方
※資格喪失日(通常、退職日の翌日)から手続きが可能です。
・国民健康保険に加入せず今まで加入していた健康保険の任意継続(※)や家族の職場の健康保険の扶養となる手続きについて
は、加入していた健康保険や勤務先へ問い合わせてください。
※・・・(退職などによって)職場の健康保険の被保険者の資格を喪失したときに、一定条件のもとに個人の希望(意思)により、個人で継続して加入できる制度。
お問い合わせ
市民課 高齢者医療年金班
電話番号: 0475-70-0336
ファクス番号: 0475-72-8454
電話番号のかけ間違いにご注意ください!