ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    市長活動報告(平成27年11月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6535

    小学生と市長・教育長の懇談会 ~いじめゼロサミット~ (11月28日)

    市内の小中学校の児童・生徒と市長・教育長が、いじめゼロに向けた取組みなどについて意見を交わす「いじめゼロサミット」が、11月28日、中央公民館講堂で行われました。サミットの最後には、児童・生徒たちが考えた「いじめゼロサミット宣言」が採択されました。

    あいさつをする市長の写真

    あいさつをする市長

    児童・生徒の話し合いに耳を傾ける市長の写真

    児童・生徒の話し合いに耳を傾ける市長

    市国際交流協会主催 国際食文化交流会(11月21日)

    地域に住む外国人の方と食文化を通じて、友好を深めようと「国際食文化交流会が農村環境改善センターいずみの里で開催され、95人の参加がありました。
    あいさつをする市長の写真

    あいさつをする市長

    みんなで記念撮影の写真

    みんなで記念撮影

    東金法人会税制改正に関する提言活動(11月19日)

    11月19日、東金法人会から税制改正に関する提言書が手渡され、税のあるべき姿や将来像などについて意見交換を行いました。
    提言書を受け取る市長の様子

    提言書を受け取る市長

    「永年勤続単位民生委員児童委員協議会会長表彰」受賞を報告 澤田和子氏(11月18日)

    単位民児協(市民生委員児童委員協議会)の会長を永年にわたり勤められ、全国民生委員児童委員連合会会長より表彰された澤田和子氏が受賞を市長に報告しました。

    受賞を報告する澤田氏

    受賞を報告する澤田氏(右)

    第一回 大網白里市特別職の報酬等審議会(11月18日)

    市の特別職の報酬額の適正化を図るため、報酬等審議会に諮問しました。
    渡邊会長に諮問書を手渡す市長の様子

    渡邊会長に諮問書を手渡す市長

    審議会の写真

    審議会の様子

    防犯組合表彰伝達式(11月16日)

    (公財)全国防犯組合連合会及び関東防犯協会連絡協議会から表彰を受けた、防犯組合の方への表彰状の伝達式を11月16日に市長室で行いました。  
    表彰状を伝達する市長の様子

    表彰状を伝達する市長

    記念撮影の様子

    記念撮影(左から鈴木氏、三日市氏、市長、榎澤氏)

    市民農園「あおぞら農園」収穫祭(11月15日)

    11月15日、あおぞら農園で収穫祭が行われました。
    利用者たちは、自分たちが育てた野菜を使って調理された料理のほか、普及指導員による栽培講習会やゲームなどでお互いに交流を深めました。

    あいさつを述べる市長

    おいしい食事を楽しむ参加者

    市文化の日表彰(11月11日)

    多年にわたり、市の発展や振興に尽力された方々をたたえる市文化の日の表彰式が11月11日に中央公民館で行われました。
    式典では多年にわたり市議会議員として市政の発展に尽力された加藤岡美佐子氏、上家初枝氏、花澤政広氏と、多年にわたり市選挙管理委員として公正な選挙の執行に尽力された田中孝雄氏が表彰されました。

    あいさつを述べる市長の様子

    あいさつを述べる市長

    表彰者

    表彰者(前列左から花澤氏、加藤岡氏、上家氏、田中氏)

    秋の叙勲受章者への伝達式(11月10日)

    さまざまな分野で活躍した人をたたえる秋の叙勲で、長年消防活動に尽力された石原實氏が、瑞宝単光章を受賞され、11月10日、市長室で伝達式が行われました。   
    勲記を読み上げる市長の様子

    勲記を読み上げる市長

    記念撮影の様子

    記念撮影

    (仮称)大網白里スマートインターチェンジ及び主要地方道千葉大網線等の整備に係る要望活動(11月9日)

    (仮称)大網白里スマートインターチェンジ事業に伴うアクセス道路の交差点整備や、主要地方道千葉大網線の道路整備を図るため、11月9日に千葉県を訪れ、要望しました。
    千葉県高橋副知事(中央)に要望書を手渡す市長と阿井県議会議員(左)の写真

    千葉県高橋副知事(中央)に要望書を手渡す市長と阿井県議会議員(左)

    千葉県副知事や関係課長等へ説明の様子

    千葉県副知事や関係課長等へ説明

    圏央道・(仮称)大網白里スマートインターチェンジに係る要望活動(11月6日・9日)

    圏央道の4車線化と(仮称)大網白里スマートインターチェンジの建設促進を図るため、11月6日と9日に財務省、国土交通省、衆参国会議員等を訪れ、交付金の重点配分などについて、要望しました。また、NEXCO(株)では、両事業の整備促進を図るよう要望しました。
    中西財務大臣政務官へ要望の様子

    中西財務大臣政務官へ要望

    NEXCO(株)本社取締役へ要望の様子

    NEXCO(株)本社取締役へ要望

    平成27年度大網白里市生涯学習推進大会(11月3日)

    11月3日に市社会教育委員主催による生涯学習推進大会が開催され、本市の社会教育に貢献した個人9人と1団体が表彰されました。また、本市出身のフリーアナウンサー 森順子氏を講師に迎え「マスコミの視点から見る、よりよい街づくり・人づくりのポイント」というテーマで講演が行われました。

    祝辞を述べる市長の様子

    祝辞を述べる市長

    講演会の写真

    講演会の様子