ページの先頭です

市長室

[2017年12月21日]

” 未来に向けて みんなでつくろう! 住みたい・住み続けたいまち ”

金坂市長の写真

 みなさん、大網白里市へようこそ。

 大網白里市は、千葉県の中央に位置し、太平洋(九十九里浜)に面した、温暖で緑あふれるまちです。東京都心からは50km圏内、JR東京駅までは特急で約45分、自家用車でも1時間程度とアクセス良好です。

 

海が感じられるまち

 大網白里市の最大の魅力は、なんといっても美しく雄大な白里海岸です。海水浴はもちろん、水平線から昇る初日の出とともに新年を祝う「元旦祭」、秋には夕凪とともにロマンチックな「お月見」も堪能できます。

 近年、本市へ移住された方が、その理由として、住みやすさとともに、「いつでも海を感じることができるから」と語られていたことはとても印象的でした。私も、私自身を育んでくれた大網白里の海を愛してやまない一人です。 ぜひ一度、遊びに来てみてください。

 

子育てにやさしいまち

  少子化が言われて久しい昨今、本市は子育て支援に特に力を入れています。子ども医療費の助成をはじめ、新たにオープンした「子育て支援館」での充実した保育事業、また、現在建設中の「(仮称)子育て交流センター」の整備を含め、子育て世帯には安心を、次代を担う子どもたちには健やかな成長をお届けしています。

 

「ふるさとおおあみ」をもっと身近に

 みなさんは毎週日曜日に開催される本市の「朝市」や「遊楽市」をご存知ですか。安くて新鮮、味が自慢の野菜や水産加工品をはじめ、市の特産品が所狭しと並ぶ市場には、生産者の活気と消費者の笑顔があふれています。 毎日の食卓を彩るふるさとの一品。ぜひご賞味ください。

 

郷土愛にあふれるまち

 最後にお届けしたいもの。それは、まちに暮らす人々の温かさと地域のつながりです。 本市は将来像に「未来に向けて みんなでつくろう!住みたい・住み続けたいまち」を掲げています。四季折々の変化に富んだ市の魅力と同時に、人にやさしく住んで楽しい郷土愛にあふれた大網白里市をみなさんも一度、実感してみませんか。

 

大網白里町市長 金坂昌典

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.