市民課での手続きや諸証明の発行には本人確認が必要です。
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本人確認書類として有効なもの
<住民票><転入・転居等の住所の異動>
下記(A)のうち1点
下記(A)がない場合下記(B)から1点と(C)から1点
<戸籍証明>
下記(A)のうち1点
下記(A)がない場合下記(B)から1点と(C)※から1点
※ただし《氏名と生年月日》または《氏名と住所》が確認できるものに限る
<印鑑証明>
(A)から(C)のうち1点
<マイナンバーカードの交付>
下記(A)のうち1点
下記(A)がない場合下記(B)から1点と(C)※から1点
※ただし《氏名と生年月日》または《氏名と住所》が確認できるものに限る
(A) 官公署が発行した顔写真付きの書類 |
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マイナンバーカード 運転免許証 住基カード(顔写真入り) 身体障害者手帳 療育手帳 精神障害者保健福祉手帳 運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のもの) 官公署が職員に対し発行した身分証明書 その他官公署が発行した許可証、認定証、免許証等 |
(B) 上記(A)以外の書類 |
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健康保険や介護保険の被保険者証 生活保護受給者証 各種年金証書 年金手帳 住基カード(顔写真なし・パスワード入力が必要) |
(C) 官公署以外が発行する氏名等の表記がされている書類 |
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預金通帳 キャッシュカード クレジットカード 民間企業の社員証 学生証 病院の診察券 |