ページの先頭です

市議会の構成

[2019年12月24日]

市議会について

大網白里市議会議場

市議会議員について

 市議会を構成する議員は、市民の皆様の選挙によって選ばれます。

 議員の定数は、大網白里市議会の議員の定数を定める条例により、18人となっています。

 現在の議員の任期は、令和元年12月1日から、令和5年11月30日までです。


 現在の議長、副議長、その他の議員名簿は、こちらのページからご確認いただけます。(別ウインドウで開く)(別ウィンドウで開きます。)

議長・副議長について

 議長、副議長は議員の中から選ばれます。

 議長は、議会を代表し、また、議場の秩序保持や、議事の整理など多くの権限が与えられており、とても重要な役割を担っています。
 副議長は、議長に事故があるとき、または、議長が欠けたときに、議長に代わってその職務を行います。

常任委員会について

 予算や条例、市民の皆様から提出された請願・陳情などは、本会議でその可否等を決定します。

 しかしながら、市議会で取り扱う議案等は数多く存在することから、専門的かつ効率的に議案等の審査を行うため、常任委員会が設置されています。

 大網白里市では、3つの分野に分けて常任委員会を設置しており、議長を除く各議員は、必ずいずれかの常任委員会に所属することとなっています。

常任委員会
常任委員会の名称 定数 取り扱う内容 
総務常任委員会 6人 

・秘書広報課、総務課、財政課、企画政策課、安全対策課、税務課、会計課、選挙管理委員会、監査委員、議会事務局の所掌に属する事項

 ・他の常任委員会の所掌に属さない事項

文教福祉常任委員会 6人 ・市民課、社会福祉課、子育て支援課、高齢者支援課、健康増進課、教育委員会、国保大網病院の所掌に属する事項
産業建設常任委員会 5人 ・地域づくり課、農業振興課、商工観光課、建設課、都市整備課、下水道課、農業委員会、ガス事業課の所掌に属する事項

議会運営委員会について

 市議会には、議会の円滑な運営を図るため、議会運営委員会が設置されています。

 議会運営委員会は、議会運営全般について協議し、会議規則や委員会条例等に関する事項、議長の諮問に関する事項などを調査、審査しています。

 大網白里市では、7人の委員で構成しています。

特別委員会について

 予算や決算の審査など、必要なときに特別に設置される委員会で、目的となる審査や事件が終了すると消滅します。

 大網白里市では、例年、「予算特別委員会」と、「決算特別委員会」の2つの特別委員会が設置されます。(このほかにも、必要に応じて特別委員会が設置されることがあります。)

お問い合わせ

大網白里市(法人番号 8000020122394)議会事務局

電話: 0475-70-0390

ファクス: 0475-72-9168

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


市議会の構成への別ルート

Copyright (C) Oamishirasato City All Rights Reserved.