ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    日々の暮らしにエコを。エコジョーズをご存じですか?

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6436

    エコジョーズを聞いたことはありませんか?

    従来型の給湯器では、燃やしたガスの20%が排熱として、無駄に捨てられていました。

    エコジョーズでは捨てられていた排熱を上手に利用して、ガスを燃やして発生した熱のほとんどを利用できるようになりました。

    21世紀のスタンダードとなっていく高効率型給湯器が、エコジョーズなんです。

    エコジョーズは燃やしたガスの95%をエネルギーに変換します。

    どうしてエコジョーズは効率が良いの?</

    従来の給湯器では、ガスを燃やした熱のみを利用して水を温めていました。

    その際に発生した約200℃の熱は、そのまま外へ捨てられていました。

    エコジョーズでは、ガスを利用して水を温める前に、排熱を利用して水をお湯にします。

    下の図のように二段階で水を温めることで、従来よりも少ないガス使用量で給湯が可能となっています。

    従来型給湯器では排熱は捨てられています
    エコジョーズでは排熱を利用して一次加熱を行うことで、効率が上昇しています
    上は従来型給湯器。下がエコジョーズです。エコジョーズでは最初に排熱を利用して水を加熱することで効率を上げています。

    EcologyでEconomical。二つのエコ

    エコジョーズでは二酸化炭素排出量を従来より約13%削減できます。

    これは年間で235kgの二酸化炭素に相当します。

    更に消費エネルギーの少ないエコジョーズを太陽光発電と組み合わせることで、家庭でのエネルギーに要する費用が削減可能です。

    電気は太陽光、お湯はエコジョーズと、使い分けることがECOな生活を賢く行うためのポイントです。

    ガス協会では2010年6月に「エコジョーズ化宣言」を行い、エコジョーズの普及に努めており、2014年3月末の時点で約440万台のエコジョーズが全国の家庭で使われています。