ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    転校・転入時の手続き

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:223

    市外から転入された方

    1. 転入前の市町村長が発行した「転出証明書」を市民課へ提出し、転入手続きを行ってください。   
    2. 教育委員会で「転入学通知書」の交付を行いますので、転入前の小・中学校長が発行した「在学証明書」をご持参ください。
    3. 指定された学校に、「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」・「転入学通知書」を提出し、転入学の手続きを行ってください。

    市内転居された方

    1. 学校より「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」の交付を受けてください。
    2. 市民課で住所変更の手続きを行ってください。
    3. 教育委員会で、転校先学校への「転入学通知書」の交付を受けてください。
    4. 転校先の学校で、「転入学通知書」・「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」を提出し、転入学の手続きを行ってください。

    ※ 「転入学通知書」に指定された学校に転入することができない特別な事情がある場合は、教育委員会管理課にご相談ください。

    市内から転出される方

    1. 市民課で転出手続きを行い、「転出証明書」の交付を受けてください。
    2. 在籍校で「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」の交付を受けてください。
    3. 転出先の市町村で転入手続きと転入学手続きを行ってください。