ガスの点検等を装った訪問電話について
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:13355
ガスの点検等を装った訪問電話について
ガスの点検等(法定点検調査・メーター交換等)を装った訪問電話について
市内で、ガスの法定点検やガス給湯器の点検を装い、「一方的に訪問日時を告げる電話が突然かかってくる」というお問い合わせが複数発生しております。
◇当市ガス事業課では
- ガス機器の「販売・修理・点検・整備・撤去」は一切行っておりませんので、当市からガス機器単体(給湯器・コンロ・ストーブ等)の点検等を告げるお電話をすることはございません。
- 「ガス設備の法定点検調査」や「検定期間を迎えるガスメーターの交換作業」について、業者に委託しておりますが、対象となるお客さまに対して事前に文書で通知してから、日程調整のうえ委託業者が訪問し、調査・作業を行っております。
- 委託調査(作業)員に対して、市が「身分証明書」を発行し、「腕章」を貸与しておりますので、委託調査(作業)時には携帯・着用のうえ従事しております。
◇ 不審に思われるときは
- 訪問の場合、「身分証明書」の提示を求め、「訪問内容」をご確認ください。また、インターホン等で事前に「氏名」・「会社名」・「登録番号」を聞取り、ガス事業課にお問い合わせいただければ、ガス事業課が委託した業務に従事する作業員か確認できます。
- 電話の場合、個人情報などは伝えずに、電話をお切りになり、ガス事業課または大網白里市消費生活センターへご相談ください。
大網白里市 消費生活センター
- 日時 毎週月・火・水・金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前10時~午後4時(午後0時~午後1時を除く)
- 場所 中央公民館 1階相談室
- 電話 70-0344 (相談専用)
- 備考 予約不要